Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

順調に進んで、今のところ。

昨晩は

母がベッドに入った後、

友人とバドミントンをしに。


卓球ではいくらやっても息が上がらないけど

バドミントンはその動く量で15分でガッツリ息が上がります。

休憩とりながら。


終了後、気分はしっかりアスリート 



今まで入っていた毎週木曜日の卓球サークルは辞めて

この友人と毎週月曜日金曜日定例で

卓球とバドミントンをすることになっています。


ここで

ヨガ・ウォーキング・(たまにジム)以外に

全身運動をしっかり入れることにして 

17,05,20 5



この友人から自家のイチゴを頂いて 
17,05,20 4

今朝早速母のヨーグルトにのせて。
17,05,20 3

今日明日使う分を残して

残りは潰して冷凍に。 Green Smoothie用とヨーグルト用に。
17,05,20 2



そして

「フェアー」からのお迎えが来て母を車いすごと外階段で降ろしてもらい、

ふたりで近所の薔薇が咲いているおうちに薔薇を観に行ってきました。

お天気素晴らしく、熱くもなく寒くもなく風は心地よく。
17,05,20


薔薇にはもう興味のない母ですが

お外は気持ち良かったに違いない。


私も母と過ごすこの時間が心地よいです。



今日の段階で

母はすっかり調子を取り戻しています、入院前のような。


朝食も昨日より今日の方が

さらに摂食嚥下が順調です 

ヨーグルトにのせたイチゴも粒々もあり、しかも問題なく。



起床時体温は36.3度。


べッドサイドテーブルに両手を置いての立ち位も出来ましたッ!


私に支えられての立ち位ばかりでなく、

ベッドサイドテーブルに手を置いて自力での立ち位のリハ。

今日から朝の起床後と夜の就寝前のリハのルーティンに加えて。



今朝は発語がありませんでしたが

黙しながら座っている母の表情は

認知症特有の曖昧さはないのですよ。



母がこんなふうに順調ですので

私も自分のやることやりたいことが順調に進みます。 ありがたいです。


母に関してはゆっくり慎重に。



         クリックお願いします
              ↓
           
         母の日カーネーションを水切りして。
         カーネーションは長持ちしますね~  













栄養とカロリー食。

早朝から晴れて素晴らしいお天気です。


洗濯洗濯大洗濯、クッション全部もカバー洗って日干しに。

お布団類も。




母の今日のスタートも素晴らしかった~ 



十分な排便あり。 お腹カラッ!!に。


起床後のベッド端座位がひとりでしっかり座っていられて。


しかも

その後車椅子移乗のための立ち位をして、

その時ベッド用テーブルを母の目の前に引き寄せてみました。


手をついてもらって、立ち位のまま、支える私の力を抜いていく。。。


一瞬、両膝が折れましたが

もう一度引き上げて体勢をを調えましたら

母、そのまま私の力を緩めていても自力で立ち位保持でした。 万歳ッ!!




支えられなくても両手をついて自力立ち位保持が出来る と確認できました~。


明日は

出来ないかもしれませんが、出来るかもしれません、続けて。


出来る機能をもっているという確認で

明日からこれも母のリハに入れますよ。



別にスタスタ歩けるようにとかしっかり立てるようにとは思っていませんが

何かに掴まったら母が立てますと

母のおトイレ介助時のリハパン・ズボン上げがとてもとても楽になります。


私ばかりでなく、母も!!





退院以来、

体力回復と栄養状態回復のために

高カロリー・高栄養の食事にシフトしています。



栄養は

筋肉も含めたあらゆる細胞一個一個の身体を作ったり、

調子を整えるエネルギー源でもあります。


カロリーとは

それを運動代謝エネルギーに変えるもの。


両者は違います。




面白い例がありました。


「ポテトチップス」85グラム、477kcal。 
+ 
「コカ・コーラ」500ml、225kcal。


3食をポテチとコーラにすると (ま、こんな人はいないだろうけど・・・)

(477+225)kcal ×3食 = 2106kcal。


(ちなみに成人30歳~49歳必要な一日のカロリーは

男性:1530kcal 女性:1150kcal。)



例えば

「オーガニック人参サラダ」と「有機栽培白米」と「みそ汁」と「目玉焼き」だと


オーガニック人参100gあたり、44kcal。

有機栽培白米100gあたり、356kcal。

みそ汁(具なし)あたり200、 41kcal。

目玉焼き50gあたり、76kcal。


合計 517kcal でポテチ一袋のカロリーとほぼ同じです。





カロリは変わらずとも栄養価は格段の差があります。

(* ただこの例として、

なぜポテチとコークが3食で計算なのかよくわかりませんが。。。

二食でもいいのではないか。。。。一食でも。。。。とも 


要は

きちんとした食材の献立食とポテチ一袋のカロリは同じであるが・・・ 

ということで、

これが栄養価の問題として

健康の度合いの差にもなるという引き出された結論の例です。




母は入院時の筋力低下と体力低下を回復するために

今は特に高栄養・高カロリ食にしていますよ。


出来るだけ自然に近い食材で3食でバランス良く。



水分補給とおやつを兼ねて、手作りのコーヒーゼリーの生クリームで。
17,05,19

以前は牛乳を使っています。




入院中のペラペラのゼリー食で落ちた口腔内筋力も戻りつつあり、

今朝の食事介助では

入院前の摂食嚥下機能の状態に戻っていました。

食事介助所要時間25分。



入院前の状態に戻すために

いろいろ慎重にやっていこうと思います、のただ今現在進行形。


          クリックお願いします
               ↓
         

         母の朝からのスタートが素晴らしく、
         そしてとても覚醒してしっかりしています。
         母と過ごす楽しい、今日という母のお休み日です~   


















薔薇の季節

今日の朝陽はエネルギーに満ち溢れていて。


とすぐに雲が。。。。

だったけど日中は晴れて、

窓全開でベランダからベランダへ吹き渡る風は心地よい 


但し、ウォーキングにはもうタップリ汗をかきました、そんな季節です。



母が「フェアー」に出かけた後のウォーキングで

薔薇を毎年美しく咲かせているお家の前を通るコース変更して。

17,05,18

今年は

薔薇の数が三分の一以下でした。。。。 残念!

以前は壁一面でおうちが見えないくらいでした。





ここは母とよく薔薇の季節になったら訪れていましたよ。

4年前です。歩けてました~
13,05,22薔薇1

途中休憩して。母はご機嫌でした  

「せんせ様ぁ~~」 と私のほうに。
13,05,22薔薇2



これは2年前。

着るもの同じ。

この洋服、バラの柄なのですよ。 でも真冬用でした、同じ5月なのに。
17,05,18 1



明後日土曜日に

「フェアー」からのお迎えが来て階段を下してもらってから

「フェアー」に向かわず一旦ふたりで今年の薔薇を観に行ってきますね。



今年もふたりで行ける薔薇の季節に感謝です。


もう薔薇の事は認知できませんが

母には 外出 という刺激になり、

私には母と過ごす大切な思い出になりますね。


        クリックお願いします
             ↓
        

      古いブログ画像を引き出すと
      当時のことが思いがありありと思い起こされます。
      時がきちんと流れていることを実感。
      認知症で高齢の母の変化もわかります。
 
      そろそろ母が「フェアー」から戻ってきます  











マットレス機能のデイリールーティン。

母は「フェアー」へいつも通りに出かけて行きました。


入れ違いに

私は授業があって生徒が来て。

午前中の授業、今終了です。




母用朝ごはん。
17,05,17

GreenSmoothie 果物2種と葉っぱちゃん4種で。

オールブランシリアル、豆乳・豆乳ヨーグルト・甘酒。

長いも・長ネギ・生卵・バラ海苔。  

玉ねぎポテトポタージュ生クリーム、イタリアンパセリで。昨日の作り置き。


今日は授業準備もあるので手間かけられずに 





食後、「フェアー」からのお迎えが来るまでに

大好きコーヒーゼリーも。

私が自分用朝一に淹れるコーヒーの時にゼラチン使っての作り置きです。
17,05,17 1



昨日から母の熱は36.6度に。

とりあえず の状況です。 ちょっとホ~~。




母が退院して

私もすっかり今まで通りの早起きの毎日です。

4:00とか4:30頃には。



布団から出たら

まず一番に母のベッドマットレスの機能変換のスウィッチの調整をします。


母のマットレスは高機能マットレスで除圧減圧や体位変換機能つきです。



夜間ず~と体位変換機能を使って

2時間ごとにゆっくり穏やかにあっち向きこっち向き となります。


ゆっくり穏やかではありますが

基本ゴロゴロでもありますので

「もういいわよね~」 とスウィッチをOFFにしてフラットに。

除圧減圧はそのままに。


母は寝返りを打たないのですよ、まったく。

打たないのか、打てないのかわかりませんが。

褥瘡予防です。




今度は

その一時間後に足立て機能で膝部分を曲げる機能にして。

起床介助時のための準備体操?! 


そして

母が起床する30分まえに今度はその機能をOFFにして

フラット、リハビリ機能(マットレスが固くなります)にして。



起床時間になってベッド上で起床介助に入ります。



このルーティンは必ず。

家事労働やらデスクワークをしながら。


その度に母の顔を覗いて。

起きていたら声かけて。

「もう起きる~ どうする~?」 「まだ時間早いからもう少ししたらね~」


眠っていたら声かけない。 当たり前だ  




私が起床してから母が起床するまでのベッドマットレス機能のルーティンです。




母もこのマットレス機能変換のルーティンにすっかり慣れていますね。

毎日、何年も続いています。
   

            クリックお願いします
                 ↓
              

             











朝は素晴らしい朝陽が昇って来たのに

今はちょっとドンヨリ雲多し・・・


朝から、

バスタブに張ってあるお水に洗剤入れて、

洗濯籠やら野菜入れ籠やら雑誌入れ籠やら。。。


梅雨が来る前に、

カビぽさを除いてしっかり乾燥しておかないと と

籐の自然素材やプラスチック製含めて

籠という籠をジャブジャブと洗浄したのに、

(水が心地よかった~~)


お日様強くなってね~ と心待ちの今現在 




母は「フェアー」に4日ぶりに出かけていきました。


おかあさ~ん、久しぶりにみんなと楽しんできてね~  

と「フェアー」補充用リハパン・パッド、ボディバターを持たせて見送って。


本人、無反応~・・・ 爆




今朝の、母のための朝ごはん
17.jpg

湯向きトマトを細かく刻んでパセリとオリーブオイル和え。

バナナ・リンゴ・キュウイ・小松菜・春菊・サニレタス・ケールのGSで。

アボカドとマグロを叩いて、ワサビだし醤油で。 母、大好きッ!!

クコの実と玄米卵粥、梅酢・梅干し味付けで。

玉ねぎ・ポテト・ニンニクの生クリームポタージュ、フリーズドライの香菜のせて。




トロミ材は使わず。

母はこの形態で問題なく、

アボカド・マグロなどの場合、ポタージュやGSで後から必ず流し込みます。


母はこれらをモグモグごっくんと完食。


以前から定期的に来ていただいている、

在宅での摂食嚥下指導医の指示通り、

食事形態はほぼ入院前と変わらず。




今日の「フェアー」では4日ぶりの、母は大好き入浴もあります 

我が家では

一昨日の一回しかベッド上での保清しかしていません。



退院してきて

今日から本格的に今まで通りのスケジュールが始まっています。

友人を含めて「フェアー」の皆様の支援があって始まるいつもの生活。

あらためて感謝しています。 


友人からは

母の日プレゼントにカーネーションを頂いて。 

17,05,16

先に飾ってあった私からの母へ に、それを足して飾って。

ボリュームが出て、豪華になりました~~




「フェアー」にもお花を贈りました。 

ほぼ毎年です。 暮れは箱入りお蜜柑で定番です。



カーネーションはあるだろう という前提で

別の種類の花籠を持っていきましたよ。


高齢女子はみんな日本のお母さんですから。

そして

「フェアー」の皆さんにも心より感謝を込めて。


今日母のお迎えスタッフに

「癒されてます~~ 」 と言われてすごく嬉しかったですッ 

良かった 




今日も一日が始まっています。

母は「フェアー」へ、私はおうちで。

母がいない間に仕事をこなして。


予定をしっかりこなして、

その中でいい事いっぱい見つけて、

夜お布団に入った時の、バッタリバタッ!グオ~  の快感を楽しみに、

今日という一日を過ごしま~す。


何事にも動ぜず、平常心で。 笑顔で。

ぁ・・・・

北朝鮮のミサイルが計算通りか誤算かどっちでも

落ちてきたら、母と瑛太抱えて動じるよな~やっぱり・・・・




             クリックお願いします
                  ↓
            
 
            皆様も平和で穏やかな一日を