Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 歩かない人。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 歩かない人。

スポンサーサイト


歩かない人。

イタター  の肋間神経痛から

すっかり回復した私です 




やはりいつも通り、

丸一日ちょっとでスコンと痛みが抜けました。



昨日のお昼過ぎはまだ痛みありで

母のこと考えながら

お迎え17時30分には痛み治まってるか否かを考えて・・・・

ウ~ンと・・・20時お迎えに変更しました。

正解 



肋間神経痛は若い頃からあるにしても

この間の頻発ぶりを

何故かと考えていました。



母との生活でこの間、

変わったことは運動不足です。


以前去年の9月まで

私はパートで出勤仕事でした。


バスに乗り、職場でも動いておりました。

よ~く歩いていました。

今はそれがありませんですよ~。


それから頻発してます、特に 



今の生活、

母を「フェアー」に預けている間の

4~5時間の間は

所用がある以外、

基本的にはほとんど家で過ごします。


英語教室と家事労働です。

英語教室の日は

一歩も外に出かけず歩かずの時があります。


朝はラジオ体操と足踏み器械体操をしますが

これは以前と同じペースです。



要は歩かない。 

歩かない生活になっています・・・・



私は以前から基本的には

エレベーターを使わない人なのです。

階段の人。


それが当たり前でしたが

今はそのチャンスがない ということでもあります。


圧倒的な運動不足です 


気づいていまして

買い物もまとめ買いせず、

ちょこちょこ買いでまめに出かける、

近くのスーパーから遠くのスーパーへと

歩くことを意識してますが

やっぱり運動不足です。



で、どうする私?!ですが

う~ん・・・・


母が「フェアー」に行っている時間帯だけが

私が自由に使える時間です。

でもこの4~5時間は

仕事も含めての目一杯のルーティンです・・・・


母がいる間は母に張り付き状態で

自分の時間は算出できませ~ん・・・・


母をひとり残して

外へはでかけられませ~ん・・・!



で、でも歩くことを考えねば・・・・

とルーティンスケジュールをどう変更するか

模索中。



肋間神経痛頻発の原因が

この運動不足との因果関係であるのかどうかは

医療の専門家ではありませんのでわかりませんが

思い当たる変化といえばこれ位です。


あ、年齢もあるかァ~ ですね。

もしかして これ だね。



  今日の朝ご飯
  13,03,20朝食

  生コンニャクと生たらこの炒り煮、ブロコ塩昆布和え、切干大根煮つけ、

  玄米+黒ゴマ、ワカメ味噌汁、納豆長ネギ。


お母さん、完食です 


以前、生たらことコンニャクの炒り煮を

札幌出身の友人に出したら、

「北海道はこれ食べるよね。

おふくろがよく作ってくれたよ」 と言ってました。


そうなのです。

母も昔よく作ってました。




  クリックおねがいしまぁ~す
                     ↓
  

         一日が始まっています。

         今日も無事で穏やかな一日を。

         素敵な休日を 








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんにちゎ~e-343

> 歩かなくても、足の筋力をつける方法はたくさんありますが、「歩く」という行為はそれだけではないですもんね。 <

そうなのです。
足踏みの器械も利用して筋力は落とさないようにしてますが
やはり 歩く ということは身体のバランスを取ることでもあり、
外に出て視覚を通して脳に刺激を与えるということもあり、
脳と歩くということの連動性は大切だと思っています。
身体を維持する基本のような気がしています。

瑛太がお外嫌いですゥ~・・・
あぁ~瑛太がお散歩好きだったら
一石二丁なのにe-284です~。
歩かない瑛太とお外でウロチョロしてます。
でも瑛太の目線はいつも
「早く家に帰ろう」であります・・・・

最近は早起きしてますが
更に早起きが必要なのかもしれませんです。

たらことこんにゃくの煮付け、
お弁当に最高ッですよね~~e-465

NO TITLE

歩かなくても、足の筋力をつける方法はたくさんありますが、「歩く」という行為はそれだけではないですもんね。
私も今の職場に変わってから、歩行量が前職と比べて激減しています。
が、Juliaさんみたいに対処を考えたことは無かったですね~(反省)
ゆいこさんとせっせとお出かけするよう頑張りますv-290

たらことこんにゃくの炒り煮美味しいですね。
うちは糸こんにゃくで作って、お弁当のおかずです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

