Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 「女泣川」

「女泣川」

今日は曇り。



あぁ~失敗したなと痛恨の思いです。


先日偶然にも

Tou Tube で演歌歌手の 「藤 あや子」 を見つけました。



母はカラオケが大好きでした。

認知症になる前の

しかもかなりの年齢になってから

カラオケ教室に通っていたようです。


私は母を引き取って

まだ今現在のような進行がない頃は

母がまだ出来ること喜ぶことを   もあって

よくカラオケスナックに連れていってました。


モニター画面を見て

歌詞を追って上手に歌えていまして、

皆に拍手されて  

とてもご満悦でした  


認知症の進行に伴い、

だんだんそれも難しくなり、

ま、外出そのものが難しくなりつつある中、

今は全く行っていません、つうか無理なわけです。




家では

演歌の曲目を歌うことは全くありませんでした。

何故なら

私が演歌、苦手だからです。

全く興味なしだからです。

わからない。

演歌の え の字もない我が家。



昨日の夜、

私のPCの横にいる母に

母の一番好きな 「女泣川」 をかけました。
           ↑
        おなきがわ と読むのだそうです。 


母は全くわかりませんでした。

「何だかわからないわ」 と言われました。



以前数年前は

 「何か歌ってェ~  」 とお願いすると

即、この曲  と「茶摘の唄」  でした。

何がなんでもこの2曲でした。



人にはそれぞれ思い出の歌とか

強く心に残っている曲というものがあります。

母の場合は

この 「女泣川」 だったんですね。



童謡は

今でもいつも私も一緒に歌います。

一日に一回は歌います。

ですから

「茶摘の唄」は

まだまだしっかり歌えます 




「女泣川」を含めて

母と演歌を歌わなかった私です。

全くです。


もしいつもいつも一緒に唄っていたら

母は今もこの大好きな歌を歌えていた可能性が大 と

後悔の思いです。


何だかなァ~

とても肝心な事を

スコンと見落としていた感じがしますです・・・・私。



楽しめることを維持し残すのも

介護者次第なのに・・・・・・



       クリックおねがいしまぁ~す
                 ↓
               









*** COMMENT ***

halさんへ

こんばんは~e-343

音楽療法は3年前位に終了したのよ~ というか
全くCDやテープから流れる音に反応出来なくなりました。
その部分の脳神経細胞はすっかりやられています。

今は童謡を一緒に歌って、だけです。
それもどんどん少なくなって今や3曲です。
でも毎日歌ってます、家では。
「フェアー」ではカラオケにも音楽にも
一切興味を示さないようです。

その曲がわからない とか これはどうといってわからなければ
不安げになります。

今思うに
童謡だけでなく、演歌も一緒に歌っていたあげたら
この曲は残った可能性があります。
無念ですわい。

しいこねこさんへ

はい、そうします。

私も一緒に歌えるように覚えました。
母があの当時いつもいつも歌っていたので
簡単に覚えられましたe-284

どんどん忘れていき、
出来なくなり、
さらにわからなくなっていくなかで、
この歌、復活してもらいたいなァ~と
今更ながらに思っています。


NO TITLE

Juliaさん、

今からでも遅くないですよ。
母はアルツハイマー型のレビーなので、長谷川式も0点に近いです。

家ではどうしているかというと:

唱歌、歌謡曲、童謡、民謡からクラッシックまでCDを30枚用意して、
母の状態に合わせてDJのようにCDを変えて流しています。
最初歌えなくても、流していると必ず歌うようになります。お蔭で200曲ぐらい歌えます。
寝る前には赤ちゃん用のCDを使います。後、夏川りみさんの歌声はヒーリング効果があると思います。母はすごく反応します。沖縄の歌もありますが、童謡を中心としたCDもあり、ゆったりとしたテンポや蛇皮線の音に反応します。割と傾眠の時は、民謡を流すなどして覚醒させています。
私は聴きたい音楽は車の中が多いです。

聴いていると必ず歌えるようになるし、嚥下のリハビリにすごく良いですよ。

NO TITLE

Juliaさん、藤あや子さんの歌を流してあげて下さい。
大好きで歌われていたなら、ひょんなことから思い出される例はあります。
お母様がもう一度歌って下さるとイイですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう