fc2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

02月« 2024年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ずさんなケアプラン 怒

ずさんなケアプラン 怒

今日介護認定結果の通知が

被保険者証とともに届きました。


前回介護度3(その前は4)でしたが

今回は4の判定でした。

私としては妥当な判断だと納得です。



その認定結果が出ないうちに

ケアプランが出来上がってきました。

介護度と認定期間が不明とのことで

原案ということでした。



が、ひどいものでした。

ひど過ぎです。



訪問介護は受けていませんし、

受ける気もないのに、

それに記載されています。



母は移乗介護も移動介護も必要ありませんが

それも記載されています。



通いの手段も

うちはお手手繋いでの家族の私による送迎です。

でも職員による車の送迎となっています。



居宅サービス計画書の

利用者及び家族の生活に対する意向は

前回半年前と同文です。



週間サービス計画表の時間割も

こちらの申請したものより30分も延長になってます。



サービス内容も

このブログを読んでの引用です。

自宅で私が母にこうしているという内容が

「フェアー」でも行われているような内容にそのままです。

ビックリしました。



公的文書としても見事な誤字脱字ぶりです。




このずさんでいい加減なものが

計画書として上がってきました。


しかも

介護認定度も期間もまだ不明だったこの原案に

署名捺印せよとのことです。




この適当ずさんな計画書をもとに

介護サービス保険の認定で

介護サービスをお国から受けるつもりですかね~



勿論、朝の段階で

間違い及びいい加減部分をマークして

抗議と共に手渡してきました。



どうやら今回はうちだけらしい・・・・

だってそうでしょう、

こんなずさんでいい加減適当なケアプランが

他の利用者も同様だったら

ものすご~い問題でしょう。

詐欺でしょ、お国の介護サービスに対して。



ま、うちに対する悪意でしょう・・・・ケアマネの。

これで私が怒って「フェアー」の利用を止めるように かな・・・


常識と常軌を脱しています。



      クリックおねがいしまぁ~す
              


      もしかしてケアプランてこんなレベルなのかな~・・・

      ま、ケアマネとの信頼関係が崩れると

      こんなもんなんでしょうかね~・・・

      勿論担当者会議など行われたことは一度もありません。


      母が利用している「小規模多機能型」は

      ケアマネは専従で変更することがでません。










*** COMMENT ***

じゅんさんへ

じゅんさん、こんばんゎ~e-466

>うちは特養に入所しているので、ケアマネは選べません。<

問題ですよね。
施設・事業所専従だと選択肢はないというのは。
とは思っていたのですが
自分がその当事者になるとは思っていませんでしたe-350

皆さん言わないですよね~~
私は言っちゃったあ~~です。
ま、その反動がとうとうこのケアプランでした。

もうひとり、この方は普段から言う家族なのですが
お姉さんに言われたそうです。
「あんまり言うと母になんかあったら困るから
あんまり言わないほうがいいよ」と。

がまんしてますよね。
でもホントは皆言いたいこと、希望することをドンドン言って
それを受け入れてもらうことも必要なのかもしれないと思いました。
お互いのためです。
預けているほうも
心から「ありがとう、ありがたい」と思えるようにです。

今回、ものすごい教訓でした。

Yuyaさんへ

ありがとうございます e-466

実は以前に「担当者会議は開かなくていいんですかね」と聞いたことがあります。

「う~ん、ホントは開かなきゃいけないんですけどね~」という返答でした。
私は実際に母のケアをしているスタッフの意見とかを
聞いてみたかったので鮮明に覚えています。
連絡網がこのケアマネ一本で
スタッフの母への意見とかを話を聞くことがなかったからです。

>でもとてもしっかりとしたケアを考えて立案している方も沢山います<

はい、私も家族会等を通してそういう方達を知っております。
今の「フェアー」を止めたときの新しいケアマネにどの方を選んでいいか
迷うくらいの素晴らしい方達です。

NO TITLE

こんばんは、すごい手抜きですね。びっくりです。
うちは特養に入所しているので、ケアマネは選べません。
ケアマネのケアプランと実態は違います。ケアプラン通り実行されたことはありません。
お世話になっているという負い目(母を人質に取られているような)から、ただ黙ってサインしています。ケアマネさんも理想(ケアプラン)と現場のヘルパーとの板挟みで大変なようです。
施設に対する不満は10あるとしたら、3ぐらいしか言っていません。
先日、今年のケアプランを作成するにあったて、ご希望はと聞かれたので、「転倒して骨折しないように、誤嚥して肺炎にならないように見守りお願いします。」とだけ伝えました。
もっと言いたいことはあるけれど、ぐっとガマンです。

NO TITLE

そもそも担当者会議を開かないってところからダメではないでしょうか
呆れます

ケアマネへの報酬は利用者さんからの負担はなく
国から10割支払われているのです

ケアプランをたくさん見ていますが
悲しいかな
そんなレベルの方も結構います
でもとてもしっかりとしたケアを考えて立案している方も沢山います

いいプランを考えている方は
利用者さんはじめ家族の方や私たち関わっている関係者に話しを聞いて意見を求めてきています

利用者さんや家族の事を1番考えて立案してもらいたいですよね
介護している方に希望の光が見えるようなプランであって欲しいです

じへりん母さんへ

こんばんゎ~ ありがとうございまぁ~す e-465

まいったんすッ、全く!

どう解釈してよいか理解不能のありえないぶりですよォ~

見たときは唖然というのが本音で
一瞬口が豆鉄砲でした・・・・目は点 ・ ・

これ以上、私では対処できないな とも思いました。

NO TITLE

こんばんは。

そのケアプランのコピーをとって、監督官庁に出向きたいくらいですね。
必要以上の支援は、被支援者にとってのマイナスにしかならないのに、そんな基本的なことすらも理解してないケアマネなんてありえないでしょう。e-442

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう