FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2019年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 美味しいひととき。

美味しいひととき。

昨日の起床時、

母、左目に目ヤニがあってちょっと開きにくそうでした。


今朝は問題なし。


たまにあるんですよ。


でも朝、

レンジでチンして

床屋さん並に熱く蒸された(いわゆる消毒です)タオルを

私がフウフウ~しながら適温熱めにしたもので

顔を拭き、

「あら~~ッ、気持ちいいごどォ~(何故か訛る)~~~ 

毎回同じセリフ 




(これは毎朝の母の洗顔です。洗面所で顔を洗うのはもう無理なんです。

 でも日中「フェアー」での入浴ではお風呂場で洗顔してますよ)



いつもそれでその後何事もなく終わりでしたが

今日「フェアー」でも日中、目ヤニが出ていたとの申し送りがあり

来週そうそう眼科受診となりそうです。




  そうめんかぼちゃ(別名:金糸瓜)

  金糸瓜

           ↑
  金糸瓜 縮

湯がいてからお水で冷やしながら

中身を・・・・そうしたら出てくるのが

黄金色のそうめん状のものでした。

初めての食材に 感動おおぉ~~~てな感じで 





  今日の晩ご飯  

  12,9,29夕食

     玄米ご飯(今日はお鍋で炊きました)、豆腐と油揚げのお味噌汁。

   舞茸・糸こんにゃくのピリ辛炒め、
           
       キュウリ・ワカメのサンマ生酢、

          サラダほうれん草・レッドオニオン・トマト。

     このそうめんかぼちゃを豚肉で炒めて、最後に針生姜を加えて。

     味付けは醤油・みりん・ハチミツで。



美味しかった~~です 

食感も母向きで

「せんせ様ァ~美味しいねェ~美味しい~ と。

         母と美味しいひと時でした 



     クリックおねがいしまぁ~す
              
 





 
            

            

*** COMMENT ***

じゅんさんへ

こんばんゎ~ e-343

関東地方、台風で風と雨が激しくなってきている今現在です!

母は目薬を注す時、なかなか大変なんです。
一挙に 怒 です。

今日も日中から出てますので眼科受診ですね。
普段今まではその日に治まっていたのですが・・・・
以前も抗生剤入り点眼ですぐ治まりましたし。

> ヘルパーさんが上手に結ってくれます。 <

そういうことに手間をかけてもらうのは
嬉しいですよね。
おしゃべりしながら結ってくれてるのでしょうね~♪


> 施設の他の方はみなさんなぜか、ベリーショートです。 <

母は若い時、もの凄く毛量の多い人でした。
年重ねて丁度よくなりました(?!)

お年よりはベリーショートの刈り上げさんですよね。
ま、切る手間を引き伸ばすということでしょうか~

NO TITLE

こんにちは、うちの母も同じく洗顔は無理で蒸しタオルで拭いています。
母は目をけっこういじるので、(いくら注意しても認知症なので)目ヤニもよく出ます。
普段から目薬はさしてもらっているのですが、目ヤニがひどくなった時用に
抗生剤の入った目薬もまとめて処方してもらっています。
病院受診は家族付き添いが求められるので、たびたび休みもとれないため、
眼科や皮膚科の目薬や水虫用の軟膏や乾燥対策のヒルドイドローションなどは、
先生にお願いして大量処方してもらっています。(1年分ぐらい)
話は変わりますが、カットお上手ですね。お母様すてきな白髪ですね。
うちの母は、もともと髪が薄い人で、ショートにするとそれが目立つので、
今は肩まで伸ばして三つ編みかおさげです。ヘルパーさんが上手に結ってくれます。
施設の他の方はみなさんなぜか、ベリーショートです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう