FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2019年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … どっちが先生?

どっちが先生?

昨日は残業しちゃいましたァ~~

今月は2回め。

前回は1時間だけでしたが今回は就業最後まで残業でした。



今は もっと自分の時間を作る & 母と過ごす時間をもっと増やす

で、できるだけ残業を避ける という方針ですが

ま、仕方ないかァ~~の緊急の残業でした。



よって母は緊急のお迎え時間延長と夕食のお願いでした。


お迎えに行っての帰宅後、

夕食準備がありませんから

帰った途端そのまま、ふたりで椅子に座って~~です。

計算ドリルをやり始めてものすごい~いご機嫌の良さです 

最初は張りついての FACE TO FACE 



そして全問質問してきます。

「せんせ様ァ~ 3+5 は???」

全問答える私。


アリィ~・・・・ どっが生徒で先生なのよォ~・・・これじゃあッ~~~


つうことで

「ええ~とォ~~・・・ いくつだったっけ?・・・」

「あれ?これ難しいわァ~~ あれいくつになるの? わかる?」

「あらぁ~・・・これはお母さんならわかる?」


とはぐらかす・・・・・

で、「え~と 3に、4,5,6,7,8ィ~。」 と指折り数え始めて

「9 ね、9 でいいでしょ」

でもって、自分で答えを数え始めました、出し始めました。


ウ~ン、でもですね、 8 まで数えて、答えるのは 9 



詰まると質問をしてくるといういつものパターンになり、

手もちぶたさで飽きて(?!)きた私は

そのまま母の横で

この間作り始めて貯まってきた(というよりただ放置してただけ?!)

                  ドライポプリを 
                             ↓


              ドライポプリ




玄関ドアー用リースに飾るために分けたり切ったり・・・

の作業開始となりました、母と計算ドリルのやりとりしながら。



ドライポプリを選別しながら 「お母さん、これ綺麗よね」 と話しかけました。

母は これ というのも、 綺麗 というのも意味がわかりません のキョトン。

で 「私忙しいのよ、これやってるから」 と言いながら無視されちゃいましたァ~・・・・

              ア、すみません・・・ですぅ・・・ 



でもそのままご機嫌で

母は集中力が途切れません・・・・・全然 

「もう寝ようか~」 と言いません。


そんなこんだで時計を見たら 11時過ぎてました のヒョヒョウ~~ 

「お、お母さんっ、もっ、寝なくちゃぁ~~」 の昨晩でした。



でも翌日今日はお休みだったので

      ちょっと気も緩んでいての私・・・・・・・ ブヒ


母、今朝は私の出勤なし休日起床パターンの7時でした   




                 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                  クリックお願いしまぁ~す。







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう