FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2019年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 施設との関係ー2

施設との関係ー2

長い間利用してきている施設との関係の中で

介護家族の要望が全てにおいてクリアーしてもらえるというのは

難しいものです。


ただ私が思うのは

それはやはりコミニュケーションの問題が大きいのだと。



コミニュケーションとは意志を伝えることです。



でもこの伝えるというのが

言いました 場面で終了しているのも多いものです。


伝えた後、受け取り手がどう捉えたか、解釈したか、

それによって受け取り手がそれに対する対応なり、具体策を提示する。

今度はそれをこちらがどう捉えるか解釈するか、

又納得するか否かの意思を伝える。

このくりかえしが必要です。


但し、現実問題として日常において

これをコミニュケーションとしてきちんとこなすのはなかなか大変です。

時にはそこまでする必要のない時もありますしね。




私は介護に関する事、

すなわち母に関する事に対しては徹底的にこれは意識します。

母は自分の意志は伝えられないし、

それを代わってやらなければいけないのが介護家族です。



介護とはある意味、

介護者が要介護者の生死を握っている場面も少なくありません。

ちょっとした小さなことでさえ、

感染症を引き起こしたり、事故につながる可能性のリスクが高いですから。

特に認知症患者である要介護者は

自分で自分のことは何ひとつ出来ずでが往々にして多く、

自分で健康管理は出来ませんから。




私はやはりきちんとこちらの意志は伝えます。

疑問点も言います。

その回答が納得いかなければ又質問します。

この納得というのも

こちらにとって都合のいい返答ということではなく、

きちんとなかなか大変な向こうの事情も説明されての

「あら、じゃ仕方ないわ」の妙(?!)な納得の時もあります。



うるさい介護家族だな と思われるのは

そりゃ~イヤッ。

でも言わなきゃならないのも、仕方ない・・・・。





特に小規模多機能型施設は

家庭生活における介護を維持支援するという

機能を持った施設ということでもあります。


ですから私自身、

現実母はどういう生活を送っているか

日々今日の母はどんな様子状態だったかの日常を連絡帳に記載して

つまりは我が家ではどんな介護を目指しているかというこを

伝えています。


又、それが前提で個々のケアプランが作製されています。

口腔ケアや薬投与等具体的なケアプランに作成されている事が

やってもらっているか否かも言い易さにおいても違ってくるんでしょう。




こちらは大切必要として言う伝えるわけですから、

「又何か言ってきたよ」と捉えるか

それを介護の質をより引き上げるかの機会とみなすか否かは

施設の方針とそこに働く職員の意識レベルの問題です。




いつでも利用あるいは入居できるという選択肢は

今の日本の介護の状況にはありません。

利用できる所があってラッキー、

入居できて「棚からぼた餅」状態の中です。



利用できる所があるだけでありがたいと思う中の、

何かあっても他に移るという選択肢が困難な中の、

ここでお願いするしかないという選択肢の中の、

黙ってるか、言うか のふたつのストレスの選択の中で、

両方ストレスなら、

問題解決を図ってのこちらの要望は要望として伝える ということにしています。


それによって解決したようにおもわれる中

妙なギクシャクが残る妙な不快感があるときもありましたが、

やはりそれを乗り越える、

それは介護家族も施設がわも。




つうことでやってきました、乗り越えてきました、私と施設。

これしかないんですよね、ある意味介護の質を上げていくには、全体状況の。

行政だけでなく、施設だけではなく、

やはり介護家族の生(?!)の声、訴えがとても重要なんですよねェ~。




介護とはある意味

要介護者の健康と命を抱えているものなので

やはり要介護者も施設側も真剣勝負(?!)にならざるえないでしょう~・・・・!



それにわかりますものね。

こちらが黙ればいい というそれだけの向こうの都合の説明の対応か

真摯に受け止めての対応かは。


今や長くなりました、施設利用も含めた私の介護生活。

施設利用者の介護家族いろいろいらっしゃる中で

施設も慣れてくれました、私の介護のやり方 ということでしょうか。

           ↑
        ここも重要です・・・・!


それには感謝です。




                 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中
                  クリックお願いしまぁ~す










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう