FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2019年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 強力な助っ人「メマリー」

強力な助っ人「メマリー」

今日は2週間ごとの

脳外科に 「メマリー」 を取りに行ってきました。



「どうですか?」 とドクターに聞かれ、

「はい、問題なく相変わらずの状態が続いています 」 と答えました。




顕著なのは 「大(オシッコ)がしたいッ」 コールの激減です。


母は例えば、

玄関から一歩足を踏み出したら、

視界がちょっと変わったら、

そこはもう新しい世界で わからんちんの世界になっちゃってるので

不安がよぎりの 「大がしたい」 でした。



全てがそうです。

玄関から外への一歩目で、外から玄関への一歩目で。

「フェアー」からの行き帰りず~と。

出かけるなりベッドに行くなりの椅子から立ち上がった時のその瞬間。

道路を歩いてのその最中。

いつものドラッグストアーに入ったその瞬間。

計算ドリルが終了時。数字盤が終了時。

洗濯物畳みが終了時。ご飯を食べ終わっての時。

ベッドに横になったその瞬間。

私の姿が見えないと気づいたその瞬間。

私との会話が途切れた時。

  ・・・・・・


     次の展開、場面、空間が全然理解できませんから

     それが不安となって 「大がしたいの」。




それに常に対応してます。

トイレにお手手繋いで行きます。

それで落ち着きます 

トイレ行かないと 眉間に皺ッ の超ご機嫌悪し  Oh、大変  



          でもその回数半端じゃありませんでした  フ~・・・



時にはトイレ終わってズボンを上げた途端 もありましたしね・・・



「メマリー」投与開始以来、

今はもうそれが10%くらいあるかないかかなァ~・・・の激減。

私が超!楽ッ になりましたです。

時には私から 「あれ、お母さん、おトイレは大丈夫」 と聞くくらいです。




     視界が変わっても、場所空間、場面、展開が変わっても

     その事がなんであるか理解できてるわけではないのです。


理解できなくても、その事に対する不安は生じなくなっているようです。

でいつも、ニコニコ穏やか 



         私達母娘への 強力助っ人「メマリー」 に感謝  です。 




          今日の朝食

         朝食うどん
 
                  長いもさっぱり漬け

       仙台麩・長ネギの卵とじウドン + 三つ葉、 レタス・トマト・ブロッコリー(ドレなし)



朝食後、母は「フェアー」へ、私は脳外科へ。



                 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中

                  クリックお願いします
      







*** COMMENT ***

makiさんへ

わぁ~ ビックリしましたですゥ~
makiさんからのコメントで。

今年一年(まだ12月27日ありますが)とても素敵な感動の時間を
頂きました。
エネルギー補充と癒しの時でもあります。
ありがとうございます。

介護と仕事の生活は大変ですが、苦じゃありません。
その中できちんとお楽しみを見つける。
お楽しみを見つけると 「ご褒美、ご褒美 e-343」と。

じゃ何故カルメンマキなのか・・・
う~ん、私の感でした。
歳を重ねると何がホントに好きで必要か、
感が鋭くなる(笑)

makiさんも集大成一区切りの12月コンサートに向けて
体調管理バッチリと!

又お目にかかれるコンサート楽しみにしています e-328

まめさんへ

まめさ~ん、こんばんゎ~~

> 登場してから1年はメマリー、長いスパンで処方がができないのですよね。
2週間ごとってのは大変ですね。 <

最初知らなくて、ドクターに「もっと出してぇ~」と。
で「新薬はダメ~」と言われまして、「あ、そうなんだぁ~」と納得。
行くのに仕事休みの調整があるので最初面倒でしたけど、
得意の 「慣れました。」ですよ~ e-465


> でも、「大がした」の激減はうれしい効果ですね。、

そうなのよォォ~~~泣 e-263 ←感動の 涙

すごく私自身の負担が減りましたですよ~。
その負担が減った分の余裕で又何かしてあげられそうな気がするし。
といっても別に何かするわけじゃないんですけどね。
アルツハイマーの母にとって、
今のこの状態が続けばいいかな と思うし。
予測しなかった、以上の「メマリー」効果です。



> ところで、長いものさっぱり漬けおいしそうです。何味になるのですか?  <

お酢と白だしとだし汁。

長いも、擂っても三倍酢にしても残る時が多く、
最初からこうして漬ける時も。胡瓜と一緒の時も。
こうして漬けておくと持つのよねぇ~
しかも毎回のヌルヌルの調理時の手間なしだし・・・の我が家の常備菜。
しかも長いもだけは、長時間漬けてあるからといって
味は変わらず、逆にしみこまず です の味変わらず。

私の回りで夏の疲れからか体調崩したり、
風邪ひいたり の人多いです。
まめさんもお母様も気ィつけてくださいね。



昨日はありがとうございました!


お忙しいのにいつも時間を割いて足を運んでいただき、ありがとうございます。
昨日も素敵な花束と、そしてチケットを2枚も購入していただき感謝感激!
もう1枚はどなたに?いつにも増して素敵な夜をお届けできるよう私も肩の力を抜いて頑張ります


ブログからはケリーさんのお母様への愛と人柄が伝わってきますね!

季節柄どうぞご自愛の程、12月にお目にかかれるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

NO TITLE

こんばんは~
登場してから1年はメマリー、長いスパンで処方がができないのですよね。
2週間ごとってのは大変ですね。
でも、「大がした」の激減はうれしい効果ですね。
不安の表現方法はそれぞれ。これは、身近な方でなければきっと把握できないことなんだろうなとおもいます。
メマリーで対応できるのは素晴らしいな。

ところで、長いものさっぱり漬けおいしそうです。何味になるのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう