FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2019年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 万歳ィ~ と

万歳ィ~ と

ここ最近の母の様子ですが、

夜間失禁なし   と トイレコール激減  と ごッ機嫌  は

我が家では変わらず維持されています。




今日の 「フェアー」 からの連絡帳から ; 


         スタッフの制服を見て(胸に描かれているマークを見て、多分)

         「フェアーはどういう意味?」 と何度も聞いていくのだそうです。



実は我が家でもです。

ここ1週間前から4回ありました。

私のTシャツのロゴマークを見て、「何て書いてあるの?」 と 
  
そして意味も聞いてきます。
  
私は 「フェアーって書いてあるのよ」

  
2年前くらいでしょうか、

当時やはりスタッフに同じ事を聞いていったことを思い出しました。

で、わかりやすいように 「フェアーて書いてあるのよ」 と答えています。


そしてスタッフのコメントに

「そうしてスタッフとコミュニケーションをとりたいのだと思います」

と書かれてありました。




別のスタッフから。

       食事時、「食べていいの~?」 と聞いていき、

       「食べていいのよぉ~」 とすすめたら

       一緒に食べようと、

       箸で一口分つまんで勧めるのだそうです。



これも我が家では同じです。全く同じ。

自分のおかず御飯を箸でつまんで

「はい、せんせ様も食べて。 はい、ア~ン」 と私の口元に持ってきます。




      コミニュケーションをとろうとする意欲が出てきています。

                 ニコニコしながら目をキラキラしながら。

         メマリー投与以来の最近、これらが顕著です。




ここごく最近から、

「フェアー」からの連絡帳の内容も変わりました。

ケアマネと、

その日母と関わったスタッフのなかでの特定のスタッフが

母がどう反応したかを書いてくださいます。

新薬投与によっての母の様子を知る事が出来ます。

もう~~ありがたいッ、感謝です。



   帰宅後の母

         ハサミ


段々と月日とともに、

手取り足取り状態で教えなければ出来なかった

ハサミを使っての薬切り離し作業でした。


だったのにィ~ 今晩は

ハサミを手渡し、

「一個一個切っていってね」 とそれだけを指示しました。

「こう でいいの?!」 と自分でサクッと簡単に。
 

         私は心の中で 万歳ィ~~ と叫びましたね。



ま、一過性かもしれません。

でも母の脳の中で起こっているこの状態が続くように

ちょっと頑張ってみますですよ、私。




               人気ブログランキングへ ブログランキング参加中

           今日は雨です~ クリックお願いしまぁ~す




 

*** COMMENT ***

Helgaさんへ

こんばんゎ~ の真夜中の日本です。

>はさみが使えるようになるなんて、凄いですよ!! <

これにはホントうれしかったです。
やっとやっとなんとか使える状態だったので
「いつも次回からはもう使えなくなるのかなぁ~?!」と覚悟してましたから。

>お母様、茶髪ですか?
髪の毛がとってもきれいだな~。やはり女性は中年でも高齢でも身だしなみをきちんとしている方がいいですよね。<

私が染めてあげてます。
染めないと真っ白なんです。
昔から見出しなみに気を使うひとでしたから、
今は自分で出来ない(当たり前ッか・・)ので、本人に代わってやってあげてます。
いくつになってもきちんとした身だしなみは必要ですよね、
と言う私も見習わなきゃ・・・ですゥ・・・の、実はe-284

じへりん母さんへ

こんばんゎ~~ の深夜便の私でぇ~す。

>コミュを取ろうと意識し始めたということは、社会性に再び火がともったワケで、周囲から受ける脳への刺激で、脳内活動が著しく活性化できますね! <

はい、前頭葉の働きがとくに活性化しているような気がします。


すご~く頑張っているじへりん母さんにほめられると
うれしいです。

じへりん母さんには頭が上がりませんです。


NO TITLE

お母さん、いい具合に安定してますね~e-454

コミュを取ろうと意識し始めたということは、社会性に再び火がともったワケで、周囲から受ける脳への刺激で、脳内活動が著しく活性化できますね!

Juliaさんの、日々の諦めない努力があってこそ。
ほんと、すごいなァ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい!

はさみが使えるようになるなんて、凄いですよ!!

私のユニットにはさみが使える人なんてほとんどいないです…。歯ブラシを持たせても口に持って行く事が出来ない人(歯ブラシという認知が出来ない)が多いくらいですから、はさみのように毎日使うものではないものに対しての認知が出来るって感動です。

お母様、茶髪ですか?v-291
髪の毛がとってもきれいだな~。やはり女性は中年でも高齢でも身だしなみをきちんとしている方がいいですよね。

見習います…。v-356

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう