FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2019年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 急遽、美容院へ

急遽、美容院へ

昨日はお天気も良く暖かくて  ・・・ の私のお休み。



朝から大洗濯やら布団干しやらバタバタしながらでも、

やはり出勤がないのでゆったりと時間を気にせず、まず朝食を。


朝は パスタとサラダ。

洋食より和食好みの母ですが、

何故かパスタが大好きで・・・バジルを使っただけの簡単パスタからなんでも 



朝の時間で余裕がある時、

しかも何作ろうかなと迷う時 (前日の夜に翌朝メニューを決める時)、

 パスタです、いつも。

時には 「も少し食べたいゎ」 と。

う~ん、年寄りで基礎代謝量多くないのにそんなに食べて~とちょっと焦りますが、私。

ま、いんですけどね、食欲あることだけでも私はうれしいですし。



ひと段落して、

今日は母の髪染めを自宅でやってあげようと思っていたのですが、

よく見ると (よく見なくても) 、母 髪の毛が伸びすぎ。

「染めるどころじゃないわ」 ということで急遽ヘアーカットに美容院へ。

髪の毛短いほうが私が染めやすいですし・・・!



但し、今日の美容院ではご機嫌ななめでした 

          やっとこさ、なだめて・・切り終えました 



いつもは美容院へ行く予定の時、

朝から

       「お母さん、髪の毛伸びたねェ~」

       「お母さん、そろそろ髪の毛切らないとねェ~」

       「髪の毛切るとスッキリするよねェ~」

       「お母さん、私も切るから (切りません) 、お母さんも一緒に切ろうよォ~」

       「一緒に美容院いこうよォ~」


と、これらを連発 (髪の毛、 切る、 美容院 を組み合わせて) して微妙に言い含めます。



で、いつも問題なしでした。

でも今日は急遽、美容院へ行こうと決めたので、

それがなかったからでしょうかァ・・・・ご機嫌ななめだったのは。

急遽でしたから、自分の状況が受け入れられなかった?! なのかな・・?!


      次の私のお休みは母の白髪染めの予定です。

                    春ですから、母も春らしく。


                         人気ブログランキングへ
                         ブログランキング参加中
                            クリックお願いします
                          










*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親父sanへ

こんばんゎ~

お母様、良かったですねぇ~ 安定してきて。

ご自分の状況と環境を受け入れ始めたという事でしょうか~

我が家の母も日中、排尿の量極めて少なく、
夜間就寝中も含めて夜は大量の排尿です。
時には追いつかずオネショ失禁・・・ここ3、4ヶ月前からほとんどそうです。


入浴拒否の場合、大抵のところは本人の意思尊重で入れてくれないみたいです。

お母様、人様の前で裸になるのがイヤなのかなァ・・・

母は認知症が進行しすぎていて、そういう感情は失っておりますです。


う~ん、

しょうがないから身体は拭いてあげて、洗髪はドライシャンプー・・・

でもこれもいつまでも続きませんよねぇ~・・・

通所での入浴、介護スタッフが、なんとかお母様を説得納得させる方法を

見つけていただきたいものです。

NO TITLE

我が家の母、だいぶ安定してきました。
といっても昼間はほとんどトイレには行かず、深夜0時から5時までの間に3~4回という感じですけどね。

困っているのはお風呂。自宅は築70年以上なので段差等もあって無理なので、通所リハ&デイで入浴をお願いしているのですが拒否が強いらしく1週間以上入っていません、当然洗髪も。今はまだ良いのですが、夏になったらどうしようかと…。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう