FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2019年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 原発では

原発では

TUNAMI をともなう大地震はスマトラ沖地震が記憶に新しいのですが、

その時、私達はこちら側から見ていたのだけど、

今、海外の人がそんな風にこちらを見ている状態です。

心配しながら・・・




同じ地震災害でも他の地震と今回決定的に違うのは 原発 です。

原発の事故を伴っている事です。



原発内部において死亡者や負傷者が出ています。

何が起きているのでしょか・・・・

爆発?!も。

一号機の映像が骨組み?!だけ。


中では被爆覚悟で作業員は必死で保全しているんでしょう・・・

放棄できませんから・・・・命かけてらっしゃる・・・



でもあまりにこの原発の事故に関して情報が少なすぎます。

内部状況の説明が少なすぎます。

この手の情報は国は確実に把握しているはずです。



マスコミを通しての憶測に基ずく情報が錯綜するだけです。

的確な情報がないと不安がつのり、冷静さを見失うこともありうるのです。

私はチェルノブイリの事故を思い出します。

事故は起きうるのだ という可能性の事実でしたし。



ところで

関東地方のこちらでも電力の供給量が足りなくなるそうです。

家庭でも職場でも徹底的に 節電 に努めましょう。

悲しいかな・・・、今の私にはそれしか出来ません。


                 人気ブログランキングへ





*** COMMENT ***

まめさんへ

まめさ~ん、

大丈夫で安心しました。 フ~ッです。

認知症と心臓病と肺がんを患っている寝たきりの母上を介護している
仙台の知り合いと連絡が取れず・・・・です・・・

私の所はライフラインもしっかり維持されていて、
私自身、地震時のものすごーいグラグラを経験しただけでした。
状況はいつもと同じ日常で、地震による影響は全くありません。

ですからテレビの映像を観て、気持ちが沈みます。

放送、私も観ました。
とりあえず何が壊れているのかわかりました。
その後の放送で一般人3名が被爆している事が判明と報道してました・・・


>「こんなことが日本に起ろうとは」、ということがここ2日、起こっていますね。<

>でも、1000人を超える被害にあった方々、どこの誰に起ってもおかしくないことでした。<

ほんとにその通りですね。   ~あ、今揺れてます・・・・。~

私自身、私の場面だったら母を連れてどこまで避難できるか不安にもなりました。


日が経つにつれて惨状がもっと明らかになるにちがいません。

まずはともあれ、多くの命が助かる事を祈るだけです。



NO TITLE

Juliaさん、
今、枝野さんと菅首相の談話が放送されています。
「こんなことが日本に起ろうとは」、ということがここ2日、起こっていますね。
個人的には納戸がひっくり返ったくらいです。ライフラインも大丈夫です。
普段、挨拶しかしないご近所とも安否をたずねあったりがありました。
母と災害にあったらどうなるのか、本当に不安に感じてましたが、ちょっと一安心です。
でも、1000人を超える被害にあった方々、どこの誰に起ってもおかしくないことでした。
とりあえず、流言飛語に惑わされずにできることから着実にと思ってます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう