FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2019年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 在宅お仕事と介護サービス

在宅お仕事と介護サービス

昨晩、

母は「フェアー」での予約通りのお泊りでした。


夜ひとりでいて、

デスクワークに励むか、知り合いの処に日本酒飲みに行くか。。。

と考えているうちに、机に向かったまま。。。

結局そのままデスクワークに励む というパターンになりました。


月曜日にはこの知り合いと会いますし 




そして今日土曜日は いつもの土曜日生徒。明日も。

今日その生徒に出した ”召し上がれ”
2019-04-27_15-59-27_922_convert_20190427202621.jpeg

豆腐とメカブ、自家製の醤油麹で。

ソルトリーフ、焼きカボチャ、ブロッコリ、レッドオニオン、

赤パプリカ、グリーントマトでお野菜ガッツリ。 オリーブオイルだけで。

本マグロ赤身とブリのお刺身。 シジミのお味噌汁。




今日、生徒は珍しく遅刻してきました。

珍しい・・・ 二度寝して起きられなかったそうで。


遅いな~どうしたんだろう とそろそろ心配な時に、

一時間遅れで登場しました。 ホ~。


でも心配しながももう一時間遅かったら電話して、

途中ワインでも買ってきてもらって

授業中止して宴会飲み会しようとも考えていました~ 



この生徒は明日も午後から授業です。

明日の”召し上がれ” はエビのアヒージョで 




そして明日は

別生徒の授業が午前中に入りました。


あれ、田舎に帰省じゃないの? と思いましたら

5月3日に帰るそうです。



う~~ん と唸って。。。。

お母さんをもう一泊お泊りお願いしました。


今日「フェアー」に3時のおやつ持って顔出して。
190427_2016~01

お母さん大好きチーズケーキとコーヒーゼリーで。

母はこのクリームチーズケーキを今や嚥下問題なく食せます 



母の様子を見てきましたがとても順調でした。

その後の「フェアー」からのお電話でも 「問題なく順調」 とのことで。


なのでもう一泊お願いしました。

その代わり来週金曜日の一泊お泊り予約はキャンセルして。




私の英語教室は回数での料金払いなのです。


曜日指定で月いくら(来ても来なくても)ではなく、

基本土曜日生徒は月4回、土曜日来れなければ日曜日に振り替え。

高校生は週2回。来れなければ別日に振替でやります。


他の生徒は曜日決めず、

生徒の仕事での不定期なお休みの関係や用事で次回の曜日を決めます。

2週間来れない時もあれば、週に3回の時も。


月に来た回数での支払いなのです。



だから突発的に授業予約が入ることが多々あります。

ま、私はひとりでの個人経営なので

融通はききます。


こちらも母の調子の悪い時は

授業キャンセルのお休みして振替をお願いしていますから。

躊躇せず当日キャンセルもさせてもらっています。



介護が必要な母を抱えての、

介護サービスを利用しながらの在宅お仕事スケジュールのやりくりです。



           ブログランキング参加中   
             クリックお願いします

                ↓
          

       エルダーおぼっちゃまくんはやはり授業中16:30過ぎに
       「ご飯の時間ですかね~」 とやってきました、 いつもの通り 














*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう