FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2019年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … マッサージのかたたち。

マッサージのかたたち。

昨夜の出来事 


エルダーは膝蓋骨亜脱臼(パテラ)。

今はほぼ外れることなく、なので痛みもなく、

日常生活にも問題なく過ごせています。


夜、後肢の筋肉量を増やすためにも、

膝関節と内もものマッサージをします。

気持ち良さそうであります。


昨夜もマッサージ。

の最中なのに、

エルダーのいるおひとり様座布団、その端っこ片隅に、

お尻をくっつけて無理っくり座るおかた、シェル。


じ~とこの座位スタイル、無言ののまま。。。 もう~笑えますよ~

190331_2246~02

「自分(エルダー)ばっかり」 とか、

「アタシもやって~」 とか、 

「なんでふたり(エルダーと私)だけでくっついているわけ~」 とか

でしょうか~。。。


よくわかりませ~ん 





今日10:00からは母は訪問マッサージを受けて。


脳梗塞でマヒがあった方の手をまずほぐしてもらっています。

気持よさそうです。
190401_1012~01


そして13:00からは「フェアー」からのお迎えが来て、

お風呂入りにおやつ持って出かけました。

おやつはコーヒーゼリーとヨーグルト・ブルーベリーで。



今日はこれから15:00に母を迎えに行って、

母は私に車椅子を押されて月一の定期検診にクリニック受診です。

血圧は安定。



夜は大人女子の授業、20:00から。

母は丁度就寝の時刻です。



母は熱も血圧も安定して覚醒もしっかりしていますが

いつまたこの均衡が崩れるかもしれません。

それを想定内にいれながらも、今の母に感謝なのですよ。

今を生きる、家族と。



          ブログランキング参加中
            クリックお願いします

                  ↓
          
  










*** COMMENT ***

翼さんへ

翼さん、お疲れ様です!

質問にお答えしますね。

・医療保険でのマッツサージは
 今現在母が受けている訪問マッサージです。
 今のマッサージは医療保険にも対応していて
 医者の同意書をもらって受けられます。
 同意書はマッサージの方で作ってもらって処理してくれますので
 こちらは現在掛っている医療機関を教えるだけです。
 高齢者やベッド生活の方にはとても有効だと思います。
 母はマッサージを受けてから立ち膝も難なく出来るようになり、
 身体介助での体位交換がとても楽になりました。

・ヘルパーに関して 同居家族がいる場合、
 生活援助(買い物とか掃除洗濯・・)とかは
 介護保険では基本的に無理ですが
 食事介助やおむつ交換の身体介助(介護)は
 家族が在宅していてもやってくれます。
 私の知り合いでも、一日2回おむつ交換に入ってもらっています。


介護において
施設もケアマネも不信感がある場合は
それを避けるのが賢明かと、私は考えます。
何かあった時必ず後悔するからです。

特にケアマネに関しては
介護を受ける本人ばかりでなく、
介護家族がどれだけ負担を減らせるかの、手腕と適性が問われます。

なかなかケアマネを変えるのは難儀です。
相手を否定したこととなるし、相手に悪いような気がしたり・・・
でもそこは本人と家族のために冷静に見極める必要があります。

こちらがケアマネを変えることに申し訳なく思っても
ケアマネ本人はひとり顧客をなくしただけで、
こちらのことはすぐ忘れてくれます (笑)
ま、縁がなかった ということで。

お母さまは翼さんがいてくれてとても心強いことでしょうね e-343

ありがとうございます

ジュリアさん、お返事ありがとうございます。とても詳しくいろいろ教えて頂き嬉しいです。今日も母に会いに行ってきました。何とか時間を作って毎日行って脚の曲げ伸ばしをしたりマッサージをしたりしています。要介護5になるように変更申請を強くケアマネさんから勧められていましたが、最近になって急に、申請は止めましょうと言われました。こちらでは最近審査がすごく厳しくなっているようです。

医療保険でのマッサージというのは整骨院でしょうか。マッサージは保険がきかないものだと思ってました。ケアマネさんからも聞いたことないんですよ。それで仕方なく素人の私がやっているんですが・・・
ジュリアさんのお母様は脚が回復したのですね。そういうお話を聞くと望みが出てきます。ケアマネさんのおっしゃられることは、何をやっても回復は無理だというようなことばかりです。

ヘルパーさんは家族が家にいるときは利用不可能だと言われました。私が少しだけバイトをしているので、その間だけヘルパーさんに来てもらっています。家族が仕事で留守にしている時間のみ利用可能だと説明を受けています。

遠回しに、一人で看れないのなら施設入所しかないというようなことをケアマネさんに言われました。
でも入所できそうな施設は今のところ不信感がある施設しかないのです。
やはり要介護4では入所先は限られるんですね。

ジュリアさんのブログを拝見していますと、ケアマネさんよりもずっと介護のプロだなあと感じています。
本当に見習うべきことが沢山で尊敬しているんですよ。とても勉強になっています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう