FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2018年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 一挙に問題解決の方向に♪

一挙に問題解決の方向に♪

今日の母は訪問マッサージの日でした。


先生にも傷を診てもらって。

「だいぶ治ってきましたね」 と言われましたよ。


怪我したのが先週の金曜日土曜日でしたので

今日でちょうど一週間後です。



広がりも狭まり始めて

何といっても色が~薄くなってきてくれました。。。

180706_1349~01

この傷が私の眼の中に入るたびに

アァ~~。。。 トホホ。。。  となっておりましたが

解決策が見つかりました!




私と同じように介護なさってた方からコメントを頂きました 


「トイレはポータブルはどうですか?」 と。



あーーーッ! そうよねーーーッ! でありました。



一瞬にして私の脳の中に

電気が点灯 、 花火打ち上げ 、 クラッカー炸裂 





崩れ落ちたり転倒した場合の、立ち上がりの問題は

おトイレが車椅子の乗揚げもあって狭いこと。


これの解決はおトイレ場所が広ければいいわけで。


でポータブルトイレを使用することで

今回の問題は一挙に解決です  




おトイレドアの敷居(これがまた普通より高いのよ)を

エイッ! ヨイショッ! と

母を乗せた車椅子ごとを乗り上げたり下げたりする必要もないし、

(車椅子22kg+母33kgの合計重量)


今度から部屋中どこでも

車椅子からおトイレ(ポータブル)に移乗できます。

おトイレのように母の身体を回れ右で180度回転することなく、

横移動で移動できます。




大便はトイレでする、したい という

認知症の母の強い思いとその尊厳を、


何とか立てる間は排泄はおトイレで介助してあげよう という

私の思い込みだったのでした・・・



これで母も私もかなり相当楽になります。



昨日の段階で

「フェアー」ケアマネとポータブルトイレ購入に関しての打ち合わせ。

カタログも家に届けてくださって。



半日、私は あ~でもない、こ~でもない、それでもない。。。 と。


問題がこれで解決すると思うと

気分は心なしかルンルン 


見た目で家具調にするか、

あら、このおフランスデザインが素敵、でもいろいろ機能調整はなしなのね、

いや、ザブザブ洗える消臭衛生面で金属製かしら、

あら、使わない時は折りたためるのね、これは、

あら、これは。。。 あら、これは却下とか。。。





とりあえず母に合った機能選定して

今日ケアマネにお願いしました。

搬入は来週火曜日。



それまでにもう怪我させないように

細心の注意と緊張でおトイレ介助頑張ろう~ と!



         クリックお願いします
               ↓
         










*** COMMENT ***

midori さんへ

こんにちは~ e-343

コメントへの返事が遅れて申し訳ありません。

ポータブルトイレ情報、ほんとに助かりました。
介護生活がスコンと一歩進んだ感じですよ~

巻きタオルもいいですね!すごくいいです!!
母にとっても私にとっても負担が少なくなります。
今は何とか立てていて、
しかもポータブルになって部屋の中でのおトイレ介助で、
母、テーブルに手を置いて(危なげですがとりあえず)
ズボンの上げ下ろしをしています。

今日まで忙しく、来週まで街中へは出かけられませんが
来週街中へ行ったとき、探してこようと思っています。

母と私にとって有意義な必要な情報提供、
ホントにありがとうございます!

今の日本は暑いです。
熱中症にお気をつけて素敵な日をお過ごしください。
私も。

NO TITLE

 参考になって、よかったです。喜んでもらえたようなので、調子に乗ってもひとつ、私にとって楽だったこと。

 巻きタオル。子供たちがプールサイドなどで使っている巻きスカートのようなの。

 ベットでも、車椅子でもズボンを下ろすのは大変。特に冬は下着もあるから。前開きのネグリジェも使ってみましたが、裾が便器にかかったり、ぬれたりしてダメでした。でも、巻きタオルなら母に車椅子に座ってもらったままボタンをはずし、オムツのテープもはずし、それらを全部車椅子にのこしたまま、ヒョイと移動させられました。ベットでのオムツ交換も、巻きタオルのボタンをはずして開くだけなので、楽でした。

 だから、母は家にいるときはずっと巻きタオルでした。大人用の巻きタオルもあるので、上に着る服と色を合わせるとまぁ、いけるかなという感じでした。
 ただ、足首やふくらはぎが冷えると思うので、夏も冬もずっとレッグウォーマーは履いていました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう