FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2018年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 迷走神経反射のいつもの発作・・・

迷走神経反射のいつもの発作・・・

朝は若干薄曇り。



午前中の母のおトイレ介助中、

便座に座った母は

”迷走神経反射の発作”を起こしてしまいました・・・


あれよあれよという間に

顔色失い、眼球がひっくり返って上に上がり始め・・・・

意識が失われていきました・・・



大慌てで便座から降ろし、トイレから引きずり出して。。。。

母は脱力しているので

いつもよりもさらに 超~~重いよ~。。。


頬っぺた、パチパチと叩きながら 「お母さんッ! お母さんッ!」 と。

血圧も低すぎて計測できず・・・・


たまに起こすいつもの ”迷走神経反射の発作” でした。


床にしばらく横向きで横になったままでいてもらいました。

但し、嘔吐、失禁便はありませんでした。 発汗だけ。




午後から「フェアー」にお風呂入りに の予定でした。

どうしようか と考えているうちにいつものように回復でした。


母は血圧が戻ると小さな赤ちゃんのような生あくびをするのですよ。

そのへんで意識もしっかり回復してきます。


嘔吐、失禁便がなかった分、いつもより軽かったと思います。




母の朝食は抜かして休息してもらって。

昼食はガッツリ完食でした、いつものように。


血圧も正常に戻っていましたし、表情もしっかりしていましたので

午後からお風呂入りに行きましたよ。


そして何事もなく、但しお疲れ気味で帰宅しました。



今晩はいつもより1時間早くベッドに入ってもらいました。

ただ今、ベッドの中で モゴモゴウゴウゴ 発話中。

「お母さ~ん」 と声掛けしても無視されとります、私 




日中はお日様が十分 


母がいない間に シェルのシャンプー です。

ベランダで拭き拭き中 

180602_1544~01

我が家に来て丁度2カ月ですが

これで3回目のシャンプーです。

このかた、なかなか体臭があります。ベタつきやすい感も。


でもとてもいい子ちゃんでシャンプーされてくれます。


             クリックお願いします
                  ↓
             












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう