FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2019年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … スイーツ

スイーツ

いつから甘いものお菓子がスイーツと呼ばれるようになったか・・

                      ・・私にはわからないくらい・・・



実は私はほとんどと言っていい位、甘いもの、お菓子類は食べません。

何故かわかりません。

自分からあえて食べたい という欲望が全然わきません。

甘いもの、お菓子類というより、間食そのものが全くと言っていいほどなし。

一日三食ガッツリしっかりで終わり。



雑誌等の どこどこ有名レストランの・・有名シェフの・・・見ると、

誰かの手作り~とか見ると、 

わぁ~、食べたら美味しそうだことぉ~!とか、 素敵!に作ってる とか、

涎タラリで思うのですが、

我が家での私に関しては 自分のために あえて買って食べる がほとんどありません。




昔はよく仲良し女の子とランチやディナーコースへ出かけてましたが、

食後のデザートも 「わぁ~綺麗、飾り付けがアートだわ」と思いますが、

食べずに感動、それだけ。

食事で一旦お腹が一杯になると、もう入りません。

だからいつもその女の子が私の分も食べます。

「デザートは別腹なのよ。 ほんとにJuliaさんの分も食べていいの?!」 と。

かといってデザートは食べないくせに、

お酒のつまみにふぐのから揚げなんかを更に注文して、これは入ります。





で、たまにその被害(?)に遭うのが母です。

普通に甘いもの好き。

デイサービス時の「フェアー」でも15時おやつタイムでスウィーツ類が。


私は あえて自分から食べたい買おう とも思わず、

それが抜け落ちてる(?)の人なので、

母のために買うのをつい忘れてしまいます。



昨日、今日は仕事休みで、母といぬのマーシャさんで一日過ごす日ですが、

1昨日の買い物で母のための3時のおやつ、買うの忘れましたッ・・・・

ア~ァ~~アタシッたら・・・・ 


昨日はベーキングパウダーがあったので、
小さなホットケーキを焼いて
その上にカッテージチーズとブルーベリージャムを乗っけたものを。

なんとかなりました。

勿論、私は食べません。


                              
                       ブログランキング参加中
                             クリックお願いします
                              人気ブログランキングへ







*** COMMENT ***

Helgaさんへ

こんばんゎ~

これを書くとき、
スウィーツかスイ-ツ、悩みました・・・。

わぁ~おいしそうとと思うのです。

でも手は出ない、だから買わない。のです。


日本は一昨日あたりから急に寒くなりました。
インフルエンザもノロウィールスも猛威を振るい始めています。
自分のためも含めてですが、
母が感染しないように手洗い、うがいに、超!励んでます~

NO TITLE

和製英語が好きな日本ではどんどん日本語離れした言葉が流行ってますよね~。
スイーツは多分ここ数年だと思いますよ。5年前まで日本にいたけどその時は言ってなかったと思うので…。
もしかして老人ホームとか幼稚園とかでも『10時/15時のスイーツは~。』って会話になってるのでしょうか?v-12

別腹がない人っていますよね。基本的に私も別腹はないので、ご飯一杯食べたいタイプです。その後にケーキとか良く食べられるなぁ~と思うけど、15時くらいにちょっと食べたいと思うのは口が寂しいだけな気がします。朝起きた時のチョコ一つとかは血糖値に良いと言われて食べていましたが、朝からチョコって結構しんどいですわ…。(^^;;;

私の母は糖尿気味なので甘いものは控えるように言われているから間食しないって言っていたのに里帰りした時に夫とドーナツ食べてから母を訪ねたら『何で買って来てくれなかったの!?』と怒られました。v-356甘いもの好きな人にとっては1日の楽しみなのかもしれませんね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう