Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2018年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 完全爆睡状態。

完全爆睡状態。

今日の母とワン瑛太。


瑛太は私の起床時、私と一緒のお布団から

自分用座布団ベットに抱っこされて移動。 いつも通り。


母は時間通り起床。その後の介助もいつも通り。



で朝食。
180105_0812~01

作成中おでんから先に煮込んでいる大根と卵。崩してあげます。
ナスと豚ミンチと生姜の蒸し煮。
また作った大根なます。 水菜の浅漬け。 玄米粥。
ソテーして蒸した玉ねぎでスープ、パセリ。 何も味付けせず。甘かった~ 


と おかあさぁ~ん、朝ごはん食べましょう~  が

総量10パーセントも満たないところであっという間に瞼が落ちて強い傾眠に。


ぁ、ダメだわ。。。 と誤嚥を防ぐために急いで食事中断、

その前に血液降下剤だけは飲んでもらって。 




9時45分に今年初めてのマッサージの先生がいらして。

母、目覚めず。。。。

マッサージ途中で一度目覚めても終了時傾眠していて。

。。。。。

その後ず~と傾眠。 話しかけても目を開けず。。。。完全爆睡状態。



午後3時にやっと目覚めてくれて。

「お母さん、お腹空いているでしょう~」 とまず水分補給してから食事再開。

しっかり完食でした。 あぁ~良かった!



が、また完全爆睡状態に。。。。。




先ほど30分前に目覚めてくれて、そのまま今私の横にいてくれてます。

フ~ ですよ~ 表情もしっかり。


母は2016年に脳梗塞を起こしているので

こうして深い眠りに入られると私はドキドキで緊張します。





ワン瑛太に関しては

ず~~~と眠っています。 オチッコもせず。。。。


普段の瑛太はオチッコで目が覚めて立って動き始めたら

そこで私が流動食シリンジ補給介入するのです、いつも。


今日は一度も起きてきません。。。

苦しいとか辛そうとか病的な感じはありませんが爆睡状態。




今日は朝から二人ともすごく眠っています。 

普段のウトウトのペースとは全然違うのですよ。


あまりの完全爆睡ぶりに母をベッドに移そうと思いましたが

移乗の時に多分きちんと立ち位が取れず転倒のリスクがあるので

そのまま車いすのリクライニングで眠っていてもらいました。




ふたりとも昨夜はよく眠っていました。


う~~ん と考えて。。。。

気候のせいかな とも。 ま、素人判断ですが。


この間高気圧の素晴らしいお天気が続きました。

今日は一挙に低気圧がきましたから。

この間の環境変化といえばそれくらいですし。




時間的にもう瑛太は起こして水分と栄養の強制補給しないと。

これ以上は待てん。




        クリックお願いします
             ↓
        
  










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう