Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

03月« 2018年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 今日の順調ぶり♪

今日の順調ぶり♪

今日も「フェアー」お休み日の母。


ご機嫌いいというか、表情しっかりで

話しかけるとこちらの目を見るし、時にはそれでコクリとうなずいてくれるし。

重度のアルツハイマー病の人には見えないのです。


今日は訪問マッサージの日で

傾眠することもなく表情しっかりです。

あぁ~~嬉しい 



おトイレ介助も順調でした。


いつも車いすを入り口段差に乗り入れてそれから母を抱えて立たせて。

母の重力はひたすら地球に向かって真下へ。。。。

それでもそのまま片手で母の体を支え、もう片方でズボンとリハパンを下す。



次のここがなかなか難儀。。。


便座に座らせるのに方向転換をしなければいけません。

母、「おかあさぁ~ん、後ろ向きになるわよ~」 と毎回言っても理解できず、

重力の移動はしてくれませ~ん。母の重力は垂直に地球に向かったまま。

私は上に抱え上げながら少しずつ方向転換します。


排泄終えて抱えて立ち上がらせて片手でリハパンとズボン上げて。

ここで車いすにお尻もっていくのに、やっぱり要方向転換。


いつもこの方向転換で

時間とエネルギーと集中力を一気に使い果たした気分になるときも 。


母は33kgちょっと。なかなか、いえ相当重いですよ~



今日はすんなりでした 

母も方向転換に協力的でした 

無事終了して、

「お母さん、ありがとね~ あ、私にもありがとねと言ってみて~」 と

このすんなり感が嬉しくて 



今晩の お母さんご飯ですよ~ 
17,12,11晩御飯

バナナ・小松菜・水菜・空心菜の新芽のGreenSmoothie

トマト・レッドオニオン。パセリ。 グリーンナッツオイルかけて。

ポーチドエッグ。 自家製醤油麹で。 すごく相性がいいです。

サツマイモのはちみつ・オレンジジュース煮。パセリ。 すぐつぶれます。

梅干し・梅酢粥。

玉ねぎ・牛ミンチを長時間煮込んでトマトソースと合わせてチーズグラタンスープ。

このチーズグラタンスープには先日作った”玉ねぎの皮茶”使って。



食べ方もとても快調順調でした。大きな口を開けてくれて。

嬉しいものです。

完食。 時間も短かったです。



食材の持つ美味しさがわかるように

出来るだけ食材にシンプルながらメリハリつけて作るようにしています。


母は認知症ですが美味しいという感覚はあります。

介護者の私はできるだけそれを維持してあげたいと思っているのですよ。



     クリックお願いします ↓
          













*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう