FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

12月« 2020年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … この四カ月間。

この四カ月間。

ブログ再開するにあたってこの四カ月弱の間のことを思い返してみて。


やはりいろいろ細かいことはあるものです。



嚥下摂食機能の検査結果は順調に高評価いただいて。

血液検査結果はこれまた数値的に全く問題なく。以前よりも数値が安定の今回。

今まで火・木・金・土の「フェアー」通所利用を
私の仕事の都合で火・水・金・土にお願い変更して。

高機能マットレスが不具合で交換してもらい、更なる機能充実のマットレスがきて。

夜間就寝中の口腔内の乾燥を防ぐのにマスク着用で。嫌がりません、もう。

自宅では3食入れ歯装着で食事。このほうが摂食嚥下が順調に。

ケアマネとのカンファレンスも定期に。

月一「フェアー」の運営推進委員会にも参加して。


「フェアー」利用者さんの「水族館へ行きましょう~」イベントに、

私も後から単独で参加して母の車いすを押して母とブラブラして。

ラブラブ しながら(私ひとりで。母は車いすに埋もれて爆睡中であった 




この数カ月間のお泊りは私の仕事と所用で4日間連続があったりして

お泊り回数が多くなっていました。

今の母の状態なら安心してお泊りお願いできるということで。



でもここ最近は

逆に通所キャンセルして私と自宅で過ごすことが多くなってきています。

週に一、二度キャンセルしたりして。

昨日も私の仕事の変更もあり、

「フェアー」キャンセルして私とゆっくりまったり過ごしました 


先月11月中旬から始まった血圧降下剤の投与以来、

どうも食後と日中傾眠が強いのですよ。。。。


脳梗塞再発症の可能性は捨てきれませんから、

その時はすぐ気づいてあげたいということでそばにいたいということでもあります。



今日の、おかあさ~ん朝ご飯ですよ~ 
17,12,07 朝ごはん

蒸したサツマイモを牛乳でミキサーしてブロッコリー乗せて。

Green Smoothie バナナ・リンゴ・ブルーべりー・小松菜・空心菜スプラウト・パセリで。

豚ミンチ・ニンニク・お粥で煮込んで香采漬け醤油乗せて。

モズク・シラス干し・細ネギ。味付けは自家製醤油麹。


シラスも以前のように形がなくなるくらい刻むことなく、シラスの形ありです。



昨日は母は「フェアー」通所キャンセルで今日はお休み日。

手をにぎにぎしたり、ハグしたり、額コツンしながら話しかけて。

母も反応しています


見守り寄り添いながら、

食事を作ったり、その介助したり、おトイレ誘導移乗をしっかりこなしながら、

いつもの穏やかで平和な、母との大切な日常が過ぎていきます。


             クリックお願いします
             
          運転気をつけてね。あなたのことを大切に思うひとのためにも。









*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう