Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … トマト

トマト

日土曜日は

母と私は別に動いて,それぞれのタスクをこなす日です。

おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に 的に


母はお風呂入りにみんなに会いに「フェアー」へ、

私はお仕事お仕事で今週2回目のやる気生徒です。




今朝から母はとても調子が良かったです。


私の話かけに 「はい」 としっかり答えていましたよ 

「フェアー」からのお迎え時にそれを伝えて。


日中「フェアー」でも反応良く、みんなを癒やしていました~ 

という連絡もいただきました 




母の摂食嚥下も順調です。

日、一日に。


モズクやら長芋やら、そのままトロミがある食材も使いますが

他ではもうトロミをつけていないのですよ。


市販の化学合成したトロミ剤はそもそも使いませんが

片栗粉やらゼラチンやらでのトロミはもうやっていないのですよ。



食材も細かく刻んだらそのまま母は食せるものが増えましたね~。

咽込みもなく、口腔内の食べ物の残留もありません。




母はなぜか昔からトマト好きでした。生の。

といっても母を介護するようになって知ったことでした。


なぜかトマト 

ま、リコピンやら抗酸化作用もある、私としても使いたい食材です。



でも母にはもう食べさせることはできなくなり、

湯剥きして皮を取り除いてトマトソースにした熱を加えたものにしていました。



でもここ最近は食せるようになりましたよ。

刻んで、ガーリックオイルドレッシングで。  

皮もついています。   トロミはついていないのですよ。

17,08,05


毎日食べています。

パク、モグ、ゴックン と。  ホント、トマト好きです 


夏になってトマトの美味しい季節です。

母が好きなものを食べられる、今年の夏です。



          クリックお願いします
               ↓
          
          桃をジュースにして。ゼラチン使わずそのまま。
          母、これも大好き   













*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう