Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 絶対いやッです・・・・

絶対いやッです・・・・

朝からドンヨリ。 まるで梅雨の時期みたく。

強いお日様の照りがないから気温も高くない、こちら地方。


夏場はウォーキングをお休みして、

暑さによる体力消耗を避けるのだけれど

今日は早朝にやってきた。


昨晩は

母がベッドに入ってから19時半から21時まで、

1時間半家を留守して

生徒と軽くバドミントンしに  




母はお泊りから帰宅して、

いつもの、母がいてくれる日常が始まっています。


「お母さんへ  」 と友人から桃とキュウイが届いていて。
17,07,30 1


食した後は

相変わらず食後の口腔ケアと入れ歯装着の攻防も。

ベロで押し出す母、入れようとする私 


でもこれって口腔内ストレッチと筋力訓練になるのだわ~




と、これが母の拒否事項なのですが

母の 何なの~やめてよ~  がもうひとつあったのだわ。。。



点眼です。


たまに母は高齢者特有の眼脂が出ます。

入浴や日常の熱いタオルで拭いても眼脂が続くときは

点眼します。


ものすご~く嫌がります、毎回。

ギュッとギュウーーーッ と目をつぶって開けません。

頭も振って いやですッ、絶対いやですッ、やめてよッ  です・・・・




私は母の瞼を開けて何とか点眼します。

仕方なののよ~・・・おかあさぁ~ん



点眼は私たちにとっても心地よいものではありませんが

(私は苦手です、)

何をされているか理解できない母には

目の中に何かが入って来る恐怖なのかもしれません。


これに慣れることはありませんね、母は。



点眼終了しても

目をギュッとつぶったまま、眉間に皴よせてるし・・・・ 



だからそんなに嫌がる母に

無理っくり点眼するのは憂鬱なのですよ、私は、毎回。




口腔ケアと入れ歯装着の攻防では

装着まで終われば あら、これでいいのね  とすまし顔納得の母がいますから、

私的にはこれに関しては

あまり ごめんね感 がないのですよ。

頭振っての拒否感は全くありませんし。



眼脂収まって。。。

しばらく経って眼脂がまた始まると見つけると

あぁ~・・・点眼必要ね・・・ あぁ~・・・ となる私です。


ただ今、点眼期間中。。。。。



            クリックお願いします
                  ↓
         

           朝、ゴーヤが届いて。
           我が家自家製の甘酒と物々交換 
           













*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう