Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ふたりともキャンセルで。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ふたりともキャンセルで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたりともキャンセルで。

いつも通りの目覚め、そして朝活 


今日のお天気は朝からドンヨリ、気温も低く。




私の、今朝の朝いち朝食。 
17,07,26 2

ナッツ入りイングリッシュマフィンにハムと目玉焼きで。

チキン胸肉の醤油麹漬けに香菜。

バナナ・キュウイ・アボカド・小松菜・レタス・ブロッコリスプラウトのGS。


今は私の運動量が半端なく上がっているので

タンパク質と炭水化物は朝段階でしっかり食べます。


予防医学の観点から。


大体、母を起こす時間までの3時間前位には私は起床するので

(自分用時間確保のため)

食べないと脳と体がもちませ~ん。



今日のおかあさんの朝ごはん。 今朝は定番メニュー。
17,07,26 1

刻んだトマトにガーリックオイルで。 アボカドとマグロの赤身。

刻んだはんぺんに明太子で和えて、大葉も。

梅干し・梅酢・大葉の玄米粥。 モズクの卵とじスープで。


ここで母の食事介助しながら時々つまんで

別の食材の栄養を取り入れたりします。




と、いつもの流れの朝でしたが、


朝食後、母はイビキをかきながらの傾眠に入ってしまいました。

ガッツリ爆睡です!


途中ベッド移動しましたよ。楽になってもらうために。




昨日からの流れのようです。


昨日は日中「フェアー」でも、帰宅後も、夜も(1時過ぎまで)、

母はず~~と止まることなく発語してました。。。。舌の不随意運動も激しく。。。


大きな声で。。。。 2、5、じゅっちゃんやらウゴウゴやら。。。

おかあさん、それじゃすご~く声帯鍛えられるわね~ と私は思われながら 



母の脳の神経細胞に何かスイッチが入ったようでしたよ。


その昨日の影響でしょうか、今朝のガッツリ傾眠は。




あらま、だったら、おかあさん、今日は「フェアー」お休みしましょう と

「フェアー」に電話連絡して利用キャンセルにしました。



私の予定も

今日毎週水曜日は母が「フェアー」に出かけた後そのまま、

ヨガ教室とジム、その後友人と合流してバドミントン と、

ガッツリ、エクササイズの日でしたが

これもキャンセルして。



昼食時には声かけして。

おかあさん、起きるかな~どうかな~お昼ご飯~ と思いながら。


サクッと目を覚まして 

何事もなかったかのように昼食完食でした~



それですっかり目覚めたのか、もう傾眠の傾向は全く見られず。

昨日のような発語も舌の不随意運動もなく。

いいぞ~お母さん であります 




予定外でふたりで過ごす休息日となりましたよ 


母にそばにいてもらいながら

私は明日の予定だったデスクワークに励むぞ に変更して。

ここでデスクワーク終わらせておくと、

明日は余裕の時間割です~。




           クリックお願いします
                ↓
           

         今日はエクササイズに行けなかったけど
         昨晩は生徒と卓球をした  











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。