Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 真剣真顔の攻防で♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 真剣真顔の攻防で♪

スポンサーサイト


真剣真顔の攻防で♪

関東地方、梅雨明けしました、今日。

本格的な夏の始まりです。



今年も母と一緒に夏を過ごせます。 感謝。




母は「フェアー」へ、

その後すぐに私は友人とのバドミントンで

ガッツリ汗かいてきて 



今日の母の 朝ごはんですよ~
17,07,19

マグロの醤油漬。 味が濃いのでなかなか母のお気に入り。

豚ミンチと皮を取った茄子で麻婆茄子。 マッシュしたポテト、パセリあえ。

小豆入り玄米粥。 カブの生クリームポタージュ、サワークリーム乗せて。

GSはバナナ・リンゴ・キュウイ・小松菜・大葉・春菊。



はい~~完食です。 ありがとうね~お母さん。




でこの後、

口腔内をキレイにして入れ歯装着です。。。。


(母は入れ歯を入れない方が喉奥への送り込みが良い という

摂食嚥下指導医から指示で毎回入れ歯なしでの飲食介です。)




口腔内を

歯磨きティッシュを私の指に巻き付けて拭き取りますが

まぁ~難儀です。。。。 舌で押し出しますよ~。。。。 力強いですよ~。。。



アルツハイマー病の母は私が何をしているのか理解出来ていませんから。

毎回、

「お母さ~ん、お口の中きれいにしますよ~拭き取りますからね~」

同じことを言われても。




何とかそれをクリアして

次は入れ歯の装着。。。。 これも難儀です。。。。


「お母さん、これ、入れ歯ちゃんを入れましょう~~」 

入れ歯見せられながら言われながら。


舌で押し出されようとする下顎入れ歯を押さえながら

上顎を入れます。



母の舌と私の手との攻防です~ 

入れたり、押し出されたり。。。。



ところが

上顎が口腔内粘膜にピタッと装着されますと

自分から下顎と合わせて、

口すぼませて、

「入ったわ。いいでしょう~  の得意顔になるのですよ。



口腔内に入れ歯が装着されると

それは理解できているのですよ。



いつも真剣真顔の入れ歯装着の攻防?!!、

後に、

母のそのすまし顔に笑わされます、私 



一日三食(「フェアー」利用日は2食)、おやつ、水分補給のたびに

いつも同じことの繰り返しのわたし達です~ 


          クリックお願いします
                ↓
         
         私の携帯待ち受け画面。
         ふたりで手をニギニギ 











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

