Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 情報の共有BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 情報の共有

スポンサーサイト


情報の共有

朝からドンヨリのお天気でしたが

午後から突然暗くなって(電気点けるくらいに)、雷。

そして大粒の雨。

こちら地方、久しぶりの雨です。

今も降ったり止んだり、雷鳴ったり。





母はいつも通り、

「フェアー」にみんなに会いにお風呂入りに行きました 


今日のお迎えが看護師さんだったので

この間痛みがないことを伝えての 報連相。




母に毎回持たせる3つのノート。
17,07,18 2

一番下は「フェアー」の連絡帳です。

母が利用した時間内の母の様子が細かく記載されています。


排泄の回数・状況。 食介の状況。 入浴時の母の様子。

身体的チェックで血圧・バイタル・体温と傷の有無。

母のご機嫌やら発する言葉やらアクティビティやら反応やら。。。。

。。。やらやら。。。と時系列に詳しく書かれています。


母がどんな風に「フェアー」で過ごしているか、目に浮かびますね。




真ん中のは

私からの、母の身体的チェックの連絡記載です。

母がお休みの日のことも記載します。毎日。


起床後の血圧・体温。 排便回数と様子。 食介状況。 傾眠状況。

母のご機嫌状況と反応。

そして「フェアー」の連絡帳への返答やコメントを書き入れます。


今日は

母の眼脂に関して、入浴後の点眼をお願いしましたよ。

点眼液同封して。




一番上のは

血圧数値をグラフ化したものです。

一目でわかりやすく。

これは「フェアー」の看護師さんからの提案でした。

受診時、医師にもわかりやすいはずですからね、変化が。





母は以前は高血圧の対処で降下剤を服用していましたが

去年の2月にその服用を中止しました。


今は投与しなくてもほぼ安定しています。

でもやはり注視しませんとね。

グラフは看護師さんか私が記載します。





こうして、これら3つのノートと、

Face to Face で口頭でのやり取り、

そしてこちらがお休みの時に何かあった時は

看護師さんにメールで連絡をいれます。



アルツハイマー型認知症の母は

もう自分で何かを伝えることはできないのです。。。。。


その代わりに

母に関する情報は

「フェアー」と私でしっかり共有されているのです。



ですから母に何か変化があった時、

共有しているこれらをデータとして

「フェアー」と私でで解決策と方向性を考えて見出していくのですよ。


勿論、

最終判断と決定とその責任は私が負います。




母が帰宅した時、

「フェアー」での最後の排泄が何時だったかわかるので

それに合わせて母のおトイレ介助の時間を見計らいます。

とても助かりますね~。




             クリックお願いします
                  ↓
          
          デスクトップ型も開けたら瑛太とゆうちゃんで
          ノート型もやっぱり瑛太とゆうちゃん 
          携帯待ち受け画面はおかあさん 












*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんにちは~e-343

本格的 アッチィ~すv-278 の季節になりました。

そうなのですよ~
情報が共有されていると
何かあった時の、向こうサイドからのアドバイスが早いのです。
私ひとりで、あ~でもないこうでもない、こうだろうか。。。と考えることなく
結論が早く導き出せます。

待ち受け、ウフフ~e-328 ですよね~
幸せがそこにあってありがとうの気持ちにもなれます~e-328

NO TITLE

おはようございます!

情報の共有は、とても大切ですよね。
何かあった時に、即座に役立ちますし。

PCの待ち受けは大切ですよね~^^
ヤル気スイッチ入ります!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

