Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … パジャマな母。。。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … パジャマな母。。。

スポンサーサイト


パジャマな母。。。

雨降ることなく、お天気のこちら地方。

大雨の地方もあって・・・・。

いつどこで何があってもおかしくない今の日本列島。


その場面がやって来た時、

母とワン瑛太を抱えてどう動くか、脳裏をよぎる。

動けないかも。。。 とも思うし。





今日はパジャマな母でした。。。。

パジャマパーティをするためではありませ~ん 



昨晩、おトイレ介助で立ち上がり、失敗・・・・・



立ったもの、膝から崩れた母でした・・・ ギョエでありました。

反動で私に引き上げられましたがトイレドアの敷居に軽くぶつけて・・・


床からの立ち上がりが難儀で、

でも最後は エイヤッ と私の力任せに立ち上がらせて。



ここでも母の体に負担がかかったようで・・・・




夜、母はどこか痛がるのですよ・・・・


ギョエーーー  で体を調べてみましたが

骨折の様子はなく、ヒビがはいったかな・・・痛みは・・・と脳裏を走る 


緊急搬送とまではいかず、休日開けに病院受診することにして。




母は今日一日パジャマを着てベッドで休息安静にしていました。



私は仕事の授業をこなして。

母は授業中も眠っていました。



授業終了して、

水分補給のために

今日初めて母をベッドから車椅子に移動しました。



あれ。。。 どこも全然痛がらない。


しかも十分な睡眠のせいか、表情しっかりいつもの母でした。

ハァ~ 




介助時の私の集中力は十分でしたが

それでも強く反省して。


骨折とか頭部打撲がなくて不幸中の幸いでした。




食事と水分補強はガッツリ完食でした。

ここはありがたい。ホントありがたい。


母の朝ごはんです
17,07,16

納豆・長芋・キムチ・生卵。 焼シャケ。小豆入り玄米粥。

パンプキンポタージュ+サワークリーム。 きゅうりを醤油麹に漬けて、スリゴマと。


シャケは骨がこわいので

母がモグモグしている間に手でほぐして。

Green Smoothie は欠かさず。果物3種、葉っぱ3種で。




昨日の転倒に私は気が落ち込みましたが

今は私の横にいて落ち着いていてくれる母。


今日という一日が過ぎていきます。

明日も母は在宅なのでしっかり様子見をします。



            クリックお願いします
                 ↓
           












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

