Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お尻が痛いです。。。。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … お尻が痛いです。。。。

スポンサーサイト


お尻が痛いです。。。。

雨が降るかな~。。。降らないのかな~。。。 のドンヨリお天気。




今日の、おかあさ~ん朝ごはんですよ~ 
17,07,01

ニンニク・牛乳で煮たポテトをマッシュして。サワークリームとパセリ。

サバの焼き魚をほぐして醤油麹と合わせて。

インゲンの生クリームポタージュ。 インゲンの風味強く美味しかったです。

Green Smoothieはバナナ・キュウイに葉っぱ3種。

カレー・玄米粥にヨーグルトとパセリで。



カレーは

昨日一日チキンミンチと玉ねぎをトロトロ煮込んで

カレー粉・クミン・ターメリック・カルダモン・ペッパー・ニンニク・生姜で。


サバは玄米粥をトロミにして。

マッシュポテトはポタージュをトロミにして。



おかあさ~ん、

カレーは認知症予防にいいらしいわよ~
 と言ってみた。


でもすっかり進行しちゃっている母には関係ないかなぁ~。。。。

とも思っちゃったりして 


じゃ~私向き~  




最近いいもの見つけたです。

私用椅子です。 小物置きだったのですが。
17,07,01


普通の椅子ですと、

母より目線が上になってしまっていました。

いつも椅子からかがんで母の目を覗き込んで。。。


なので

目線が母位置になるように、

目を真っ直ぐに交わせるように、


普通の椅子よりはるかに低いこの台を

母といる時は私の椅子代わりにしています。



母が真横を向くと、すぐそこには私の顔があります。

アルツハイマー病の母にとって距離感がなく、

ちょっと良さそうです。

近いぞ、密着感  の安心みたいな。


食事介助の時も、横で侍ってお喋りする時も。




ギリギリとりあえず良い高さなのですが問題がひとつ・・・・


痛いのです・・・・ 痺れてもくるのですよ・・・・

私のお尻の骨がもろにあたって。。。。



クッションを敷くと目線が若干高めになってしまいますし・・・・


きちんとクッション敷けて目線が同じになるように

脚の調整で切断が必要ですね~



で、ノコギリが。。。。。


しかも素材が非常に硬いので手動では無理かも・・・・(そもそもノコギリなし)

電動ノコギリをどこかで調達しなければ・・・・

(これだけのために購入はしない!)


と、毎日座るたびに思っている私であります 


             クリックお願いします
                ↓
           
        今年の2月頃、
        ベランダの向こうの空を見つめながら

        並んでそれぞれ思いに耽るおばあちゃんとボクちゃんです 














*** COMMENT ***

ルビーさんへ

ルビーさん、コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしましたe-466
また再開します。
よろしくお願い致します。

クロちゃんお母さんへ

くろちゃんお母さん、
心配をかけしてしまいました。

絶対くろちゃんお母さんは気にかけている と
それは私もわかっておりました~

ちょっと一時的な中断です。
また再開しま~す。

クロちゃんによろしくe-343
瑛太もお元気ちゃんのいつも通りです。

マイコさんへ

こんにちは~

ご心配をおかけいたしましたe-466

介護ブログですので
更新がないと予期せぬ事態の発生とかを想像してしまいますからね~

今日更新いたしました。
母もお元気ちゃんで過ごしております。

Yuyaさんへ

こんにちは~

椅子、切ってもらいました~
大工道具一式持ってる友人に。
うまくいきましたe-465

心配しています。

ジュリアケリー様
もう10日以上更新がないので、とても心配しております。猛暑日が続いていますので ご自愛下さいね。

瑛太君ママさん、更新されてないので気になってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか?

お元気ですか?
毎日ちょこちょこのぞいてますが、更新がないので、ちょっと心配していました。
暑い日が続いてます。お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どのくらいの高さか分かりませんが
正座椅子を使ったらどうでしょう
高さが変えられるのもありますからね

椅子を切るってかなり難しいですよ
プロに頼まないとガタガタになりますよ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

