Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … めずらしく遅刻

めずらしく遅刻

昨日お泊りから帰宅した母は

「フェアー」お休み日  



母がいる我が家はやはりいいものです 

息づかいとぬくもりがありますからね~


母の手は柔らかくスベスベしています。

その手を握っているのはとても心地よいものです。





今日日曜日は

いつもの土曜日の生徒が今日に設定されていて。


と、来ないよ~ 予定時間がとうに過ぎても。。。。連絡もないし。。。。


この生徒の場合、あり得ないことで・・・・



捜索願を出そうと思っていたら 

そろそろこちらから電話しようか~) と。


連絡があり、起きたばかりであった。 お疲れ様です~


いつもの ”召し上がれ” ですよ~ とすぐ食してもらって
17,06,18 2

豚生姜焼き。 

ベーコン・きゅうり・リンゴ・卵のポテトサラダ。

手作りマヨネーズの味は薄かったかも。。。。

モズクとお豆腐の汁物。  これは母用に作ったものです。



今日の授業は4時間超え、しかも休憩なしで 

あっという間に時間が過ぎて、中身濃く。



途中、瑛太がウンチしにやってきて、

後ろ足での砂掛け行為を見事に方向外しながらやって、

私たちの笑いを誘い、そして去って行った。。。。 



母は車椅子で待機でした。

落ち着いていましたね~ 



授業開始直前に自家製甘酒で水分補給してありましたが

授業終了してすぐにまた水分補給と晩ごはんタイムに。


今日一日、座位での食事でした。

飲み込みも順調でした。

いっぱい食べてね~  と。



生物を構成する分子は日々入れ替わっている。
私たちは「私たちが食べたもの」にすぎない。
すべての生物は分子の「流れ」の中の「淀み」なのである。
 

と福岡伸一教授は言っています。


食べることは不可欠。 何を食べるかも重要です。



明日も母はお休みです。

訪問マッサージを受けて、私は仕事を入れていないので、

ふたりでゆっくりの休息日です。


おかあさ~ん、そろそろ手の爪切りましょうね~



            クリックおねがいします
                   ↓
            

            今日も一日、
            平和で健やかで笑顔の充実した一日でした。
            ホント、感謝なのですよ~
            








*** COMMENT ***

ビビコさんへ

ビビちゃん、こんばんは~

コメントありがとうございます e-343

”家族がいる我が家” っていいですよね~e-328
高齢の親と住んでいると
寝息とイビキは癒しであり、
あと安全確認の手段です~ e-458
だからお泊りでいないと
安全確認の緊張から解放されるけど、
癒しのBGMがない。。。。

救急車事件、大変でしたね~
意識失われると
そばにいるこちらは
口から心臓が飛び出るくらいのショックありますよね~。
大慌てしちゃうし。
その時のビビちゃんの心境が手に取るようにわかりますよ~

美味しいもの、いっぱい食べてね~e-343
介護生活、楽しんでね~e-328

NO TITLE

Juliaさん、こんばんは!
お母様の息づかいとぬくもり~、いいですよね~♪
私は、今は、母の寝息&イビキが、どんな癒し系の音楽よりも、聞いていて一番心が癒されます。
母がショートステイで不在中は、色々な事が、自分のペースではかどるので
それはそれで、とても楽ですが、
夜、寝る時は、母の寝息のBGMが無しなので、なんだか落ち着かなかったりします(笑)。
先日は、母が深夜の排便後に意識を失ってしまい
救急車を呼んでしまったりしたのですが・・・
幸い、救急の方達が到着する前には、意識が戻り、大事には至りませんでしたが
あらためて私にとっての母の存在の大切さ、大きさ、を再認識させられました。
ちなみに、その時の救急の方のうちの一人(女性)が、
すごーーく感じが悪く、まるで怒り口調で、私に色々と状況の質問の嵐・・・
後日、そのことを友人に「まるで尋問みたいだったんだよ!」と話したら、
「それ、虐待を疑われたんだよ~」と言われ
こっちは親が突然意識を失って慌ててたいうのに
そうかー、そういうことかー・・世間はまずそれを疑うのかー、と
なんだか複雑な、やるせない気持ちになりました・・・が
母が無事に復活してくれたのだから、それで十分♪♪

Juliaさんちのご飯は、いつもホントに体に良さそう&美味しそう!
ではでは、また(^_^)/

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう