Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … オチリに貼るもの。

オチリに貼るもの。

心地よいお日様の今日です。


いい季節ね~  と母に言いながら、

母と過ごす、母の「フェアー」お休み日 



今日の、母の朝ごはん。
17,06,05

リンゴとアボカドそして葉っぱ3種のGreen Smoothie。

粥状に溶かしたオールブランシリアルに

        自家製のジューンベリージャムとヨーグルト。

モズク。生姜たっぷりの出汁醤油で。

豚肉・玄米・ニンニクの醤油麹粥。 ドライ香菜乗せ。

玉ねぎ・人参のポタージュ。生クリームで。  これは私も一緒に食べて。



車椅子座位で25分でパク・モグ・ゴックンで完食!

昼食も順調でした。


今日も朝から食介が順調です~ 




母のオチリに貼るもの。
17,06,05

去年の脳梗塞発症以来、全面車椅子生活の母。


おトイレ介助と自宅でのリハ以外は

ず~と座っている時間ですので

座面に当たるオチリの両面に負担がかかっています。


そんな中、

この医療用防水フイルムをオチリの両面に貼ります。




パッドにしてしまったオチッコの、

夜間の防水で皮膚の保清の維持。 日中もですが。


圧に対してもとても効果的なのですよ。固くなるのが防げています。


で褥瘡予防に。 

母的にはとても効果的であります。





これは「フェアー」での入浴介助時に

看護師さん(不在の時はスタッフ)が毎回やってくださっているのですよ。


今は

朝の起床介助時点で不具合そうな時は

私も貼りかえています。

「フェアー」に頼んで同じモノを購入しました。


これをキレイに貼るの、結構難しいのですよ。。。





今日も昨日同様、反応がいい母。


これから手の爪切りです。


母の手と私の手はそっくりですが

爪は全然違います。母の爪は薄くて柔らかく。


だからでしょうか、

私の爪とちがって、母の爪は伸びるのが早いのですよ~。


もし顔を掻いたり身体を掻いたりした時、

皮膚が出来るだけ傷つかないように爪はいつも短く と気にしてあげます。



            クリックお願いします
                 ↓
          
          心地よい季節の中、
          このかたもいつも通りのお昼寝 
          目が半目・・・・  










*** COMMENT ***

Yuyaさんへ

Yuyaさんコメントありがとうございます。

勉強になる情報ですe-466

母、お尻の肉部分に1センチ、2センチほどの、
白くて細い硬い筋ができてるのですよ。
片方2個(小さめ)、もう片方3個
そこが時々割れます。そこを保護するためにやっています。

剝がすとき、気をつけます!
今まで全然気にしていなかったですよ・・・・

ドレッシング材を貼る時は気をつけて下さい
長期で貼っていると皮膚がかえって痛んでしまいます
貼る時はしっかり洗って保湿をやらなければいけません
剥がす時も皮膚にテンションをかけない様に剥がして下さい
剥がし方もあります
貼ったり剥がしたりでかなり皮膚には負担がかかっています

私は消退しない発赤がなければスキンケアで皮膚を強化して褥瘡予防に努めます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう