Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 反応がしっかりしていた日♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 反応がしっかりしていた日♪

スポンサーサイト


反応がしっかりしていた日♪

「フェアー」通所お休みの母。


母の晩ご飯も終わりました。 ふたりで机に向かってゆっくり中 

17,06,04 1

マグロとアボカド叩いて、出汁わさび醤油で。 母、大好き!

人参・油揚げの切干大根煮つけ、細かくして。

牛豚肉を玄米粥でトロミ材にして。肉80%、粥20%で。香菜乗せて。

玉ねぎ・ジャガイモ・ニンニクの生クリームポタージュにパセリ。

Green Smoothie で

バナナ・リンゴ・小松菜・ブロッコリスプライト・サニーレタス。


なんたって高カロリー高たんぱく栄養で!!



高齢者は同じカロリー栄養でも

若い人と違って取り込める内容が圧倒的に少ないのだそうです。

なので

何かあったらあっという間に低栄養に陥りますから。



我が家は

高齢者用の市販されている既製品の高カロリー食品・サプリメントは一切使わず、

手作りで栄養をつけています。


市販のトロミ材も使いません。

トロミ材は食材の特性をいかして利用していますよ。


今日の晩ご飯は

アボカドや粥がトロミ材として。

ポタージュで流し込みを行います。



ジャガイモポタージュの玉ねぎは

吹けば飛ぶようなチョロ火でバター・チキンボーンスープでチロチロ煮込んで。

濃く濃く濃くして。 毎日食するポタージュ用に大量作成中。
17,06,04 2



頼んでおいた、地飼い鶏の採れたて卵が届いて。

ついでに人参も。 母用に人参ポタージュ作りま~す。

しし唐の苗も一緒に頂いた。 

一時間ほどハーブティでお茶して 。 母はアイスクリームして
17,06,04 3


昨夜の母はちょっと大変でした~


ベッドに入っても眠りませ~~ン。

大きな声でおしゃべり発語も始まって。。。。

2時半過ぎまで。。。。ず~とでした。


脳の中で何かのスィッチが入ったようでしたね。

センテンスがなく、言語的には意味不明解読不能~


「おかあさ~ん、ネンコしなきゃダメよ~」 と言っても

もちろん全然聞いてないしィ~



ところが

今日は何故か朝からず~と反応が良かったのですよ~。


「美味しいわね~」 には 「うん」 と相槌を打ち、

「ベランダンの方へ行こうね~」 には 「はい」 と答えるし。

ベランダで私が苗を植え替えるのに

「ここで見ててね~」 というと頷く  し。



食事介助も

朝・昼・夜と三食とも

車椅子で背を伸ばしてパク・モグ・ゴックンとしっかり食してくれました 


画像の晩ご飯も食するのに25分かかりませんでした。


口腔内に食べ物をため込むことなく、

順調に喉の奥に運ばれて飲み込まれていました。


脳梗塞発症以来の、舌の不随意運動が強くなかったですね。




私が何かするたびに母も車椅子で一緒に部屋を移動する中、

久しぶりに話しかけにしっかり反応があって、

連帯感(?!)のあった一日でしたよ~~ 楽しい一日でした 



        クリックお願いします
             ↓
         

         これは先日届いた”サラダ甘長ししとう”
         今日のは”ししとう”。  ”大葉”も来る予定です。
         友人が種から育てていて。
         今年の我が家のベランダ菜園はバラエティに富みそう 









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

