Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 土曜日と靴下

土曜日と靴下

ガッツリいつもの土曜日 感!! 


土曜日の生徒が来たから。(時々用事で日曜日に変更あるけど)

もう何年もこの土曜日。 安定感のこのいつもの土曜日。



今日の生徒に ”召し上がれ”
17,06,03

切干大根に、豚肉とニラいため(ニンニク生姜たっぷりで)

アボカド・エビのわさび醤油マヨ和えにブロッコリスプラウトと葉っぱちゃん。

お味噌汁はワカメとお豆腐で。


美味しい と食してくれて、いつも通り。



白飯炊いたので、その残りで帰りにおにぎり握ってもたせて。

卵焼きと切干大根をつけて。


「甘い卵焼きと、出汁卵焼きはどっちがいいですか?」 と聞いたら

「出汁で」 と即答があって。 出し巻きに。




母は授業中「フェアー」から帰宅しました。

そばにいてもらって。

ウゴウゴごじゅっちゃん~ となかなかの大声であった。。。。




母の靴下、今日。 

朝のベッドで着替え中。
17,06,03


何年も前の、認知症進行が中程度の頃は

母はいろいろ拒否がありました。


たとえば

五本指の靴下を履かせようとしても(自分では履けないので私が履かせるのですが)

強い拒否がありましたね~。。。。


「何すんのよぉ~~!! 」 と。

(ェ~と~・・・ 靴下履かせてんだけどォ・・・ 



普通の靴下と違って、

五本指は一本一本の指に合わせて履かせなければいけないので

スコンとは履かせられません。


だから諦めていましたよ、私は。


本人、認知症の進行と共に何をされてるか意味わからず、

不安を引き起こしているわけですから。



今はすっかり全介助です。

何の拒否もありません。


それはさらに認知症が進行してしまっていることを示しているのですがね。。。。。



だから最近は五本指靴下復活です。

それぞれ指が独立して、動かしやすいですし。


今日履いているのは

私の、ヨガの時着用する靴下です。 ふたりで兼用 



           クリックお願いします
                ↓          
         
        友人から苗とたい肥を頂いた。
        瑛太、たい肥の匂いに反応~ クンクンクン           














*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう