Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 私の家族と生徒の日♪

私の家族と生徒の日♪

前夜のお天気予報で

今日は晴れ  と知るとその時点ですでに

お布団干せるわ~ あれとあれも洗濯しよう~

お日様が昇る前にプランター菜園に水やりしよう~ と頭にインプット。


朝目覚めた時点でワクワク 


起床後動き、早ッ となっています。

今朝はカーペットも洗浄したし、瑛太お座布団も干して。




朝陽をしっかり浴びながらの、目覚めのルーティンです。

一日をフットワーク軽く過ごすために。


まずはお日様の恵みに感謝。




今日明日、母は「フェアー」お休み日。

私は授業で生徒が来ました。


この生徒が来た時、

母は発語はないのですがしっかり覚醒していましたので

ベッド待機ではなく、車椅子待機にしました。


穏やかに過ごしていました。


生徒に

「こんな風に今は穏やかだけど、

もう少ししたら飽きて発語いっぱいになるかも~。。。」
 と言いながら。




最近の母は

起床時午前中は穏やかに、かつ覚醒して過ごしますが

午後から発語がすごいのですよ、大きな声で。

舌の動きもとても活発になります。


時には夜就寝まで、してからも。 




今日の授業中は

とてもめずらしく、発語もほとんどなく、穏やかでしたね~

たまに私に話しかけられたり、座位を正してもらったり。


生徒、今日は試験だったので。



今日の生徒に ”召し上がれ”
17,05,21 1

ブリカマを焼いて。 天然もので、美味しかった~と生徒も。

生野菜(ガーリックオイルドレで)やヒジキの煮物。キノコのお味噌汁。


でもどうみても一品足りない。。。

しかも炊飯器のスウィッチ入れ忘れで、ご飯は母のお粥でした。。。


葉っぱは自家栽培。
17,05,21 2


今日の生徒は

土曜日予定が今日日曜日になりました。


気をつけなきゃいけないことがあります。

いつもの土曜日生徒が日曜日になると

翌日の月曜日を日曜日と勘違いしてしまうことがあるから。

この生徒の翌日は日曜日と 



この生徒は私の生徒となって6年目が過ぎています。



今日も母と瑛太と、仕事の一日が過ぎました  


あとは

お日様の匂いのする、フカフカのお布団に身を沈めるだけです~ 



今日の一日に感謝ですね~



夕方発射された北朝鮮のミサイルは心配だけど・・・・今後も・・・・


          クリックお願いします
              ↓
          
          今日ボクちゃんは授業中、オチッコしに来た。
          脚だけはシート上。。。。 でオチッコ外した・・・・
          「ぁ・・・外しちゃった~」という声が聞こえた   














*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう