Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 母のいつも感。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母のいつも感。

スポンサーサイト


母のいつも感。

母が退院して今日で4日目。

退院以来、ず~と在宅していて  


まだ四日しか経っていなの?! という感じの、

母のいつも感 




退院以来、

夜の就寝でベッドに入ってから

途中目覚めてお喋りが始まることもなく、ほぼ爆睡でしたが、


昨夜から目覚めては独り言お喋りの繰り返しがあって

今朝3時半過ぎくらいからイビキをかいての爆睡がありました。

これもいつものパターンのひとつです。



母の睡眠状態を確認する癖になっているので

母のおしゃべり独り言に私も目が覚めて、

こういう日は若干寝不足気味になります、

これもパターンのひとつです 




今朝はそのまま二度寝せずに起床して活動開始。 空は暗かった 


私の早寝早起きもしっかり復活していて。


土曜日日曜日は授業が続きました。

母はベッドで待機。



生徒に ”召し上がれ” 
17,05,15

買い物時間が十分取れないので

生徒にも最近マイブームの私用ごはんで

冷やし中華。 ごまダレで。

ワカメもつけてバタコーンも 




この生徒からのおみやげ 
17,05,15 2


それと豆乳で母用ゼリー 
17,05,15 1


授業スケジュールも通常に復活です。

母の日常が入院前ともう変りませんから。


昨晩は友人も母に会いに来ました。

取れたて地鶏卵もって。




母は

明日から「フェアー」利用スケジュールも今まで通りに復活です。


食欲もあり、摂食嚥下も問題なく、おトイレ介助の排便順調です。

立ち位も端座位も。 

ご機嫌も 



但し、熱が母の平熱より高い。。。。

退院時のCRP炎症反応は正常だし、咳も痰もないのに。

37度超えはなくなりましたが。。。。 様子見中。 



         クリックお願いします
               ↓
         

        いつもの日常の母。
        いつかは終わる母との生活ですが
        今日という一日に感謝の始まりの朝です。














*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

こんにちは~e-343

早朝は素晴らしい朝陽がのぞめたのに
今はドンヨリ。 残念。

長い間介護ブログを書いていると
お母さまをなくされた方や遠方にお母さまが住んでいる方とかが
母のことを自分の親のように見てくださって応援してくれています。
この繋がり感、共有感はとても嬉しく励みになり、ます。

母は入院以前から訪問の摂食嚥下機能検査医の指導を受けています。
口頭鏡(鼻からカメラを通して口腔内と咽頭を視て)で
母の嚥下状態を把握しているので
退院後も自宅に戻らず、直接フェアー」に向かって
そこで看護師さんと接触嚥下状態を確認しました。
今まで通りで問題ないということで、
でも慎重にやりました。
栄養状態の回復のほうが急務でしたから。
栄養状態が悪いとさらに嚥下機能も落ちます。

ただ母の適応能力に驚いています。
まだまだ生きるわよ、私!が伝わります。
こちらがやることにしっかり答えてくれる母には
とてもありがたいですよ~。

いつかは終わる、この母との生活ですが
今回もなんとか乗り切れたように思います。
ちょっと熱ぽいですが・・・ 本人、お元気です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

おはようございます。

良かったですね~
一安心です。

ちょっとドキドキさせられましたが・・・

juliaさんの熱意がブログ読者にも伝わってきて、一緒にお母さまを応援していたと思います。
お母さまもわかっていらっしゃったかもしれませんね・・・

それにしてもjuliaさんはダイナミックです・・・
驚きました~

入院中の2週間のゼリー食の後、退院してすぐに3食とも普通食(極刻み?)
しかもレバーペーストまで・・・
juliaさんの思いが込められていて、それが良かったのかもしれませんね。
私だったら2~3日位かけてゼリー食から普通食に戻すところですよ・・・

お母さまは体力があったということですね。
それまでの食で力が蓄えられていた・・・

食事に込められていたは生きていた!

本当に良かったですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

