Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 訪問マッサージBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 訪問マッサージ

スポンサーサイト


訪問マッサージ

母は去年の脳梗塞発症以来、

週2回午前中に訪問マッサージを受けています。


今日月曜日と金曜日のお休みの日に先生がお見えになって。




今日は

先生と母の最近の状況を確認して。



以前脳梗塞発症時は

車いすでもソファーでもおトイレでも

のけぞって、体を投げ出した感じの重役座りでした。



でも今は

きちんと腰と足で安定を取り、背を起こしています 


なので

端座位での更衣も立ち上がりもおトイレ介助も

とても楽になりましたよ、母も私も。




私がやっている毎日毎回の端座位を取らせるリハと、

先生が母の身体の筋肉と関節をほぐしてくださっていること、

特に太もも上部から大腿骨にかけてのマッサージが効いている と

いう結論でした。



以前の、首や身体が左に傾くことも圧倒的に減りましたよ。




去年2月の脳梗塞発症以来ず~と続けてきた訪問マッサージが

ここにきてさらに効果を示してくれています。


継続の力ですね~。

母もそれに答えていますよ。



マッサージの先生と母は相性がいいのです。

母はついていますね~ 最初からこの先生との出会いがあって。



母はマッサージを受けていることを今は十分理解しています。

勿論、

「(マッサージの)せんせ様~いつもありがとうございます」 と

自分でお礼の言葉は言えませんが。


なので出来ない母に代わって私がお礼を伝えます。





先生は”男子厨房に入る”の料理好きだったりで、

私ともいろいろ会話も弾みます。



先日先生が読んだ本が

今までにない素晴らしい表現法と文章力の作家で、

読み終わるのがもったいない位、ひきつけられるものがあり で、


「読むのに絶対お薦めです」 ということで、

今日持参してくださって私に貸してくださいましたよ。

「どうぞゆっくり読んで楽しんでください」 と。

17,04,24

今晩、入浴後のひとときをこの本を読みながら過ごすのが

楽しみです 




午後は

友人が地場のトマトを買ってきてくれました。

一緒にハーブティーでお茶タイム 


母にはその時、

期間限定のハーゲンダッツ ”ほうじ茶ラテ” で。
17,04,24 1

ほうじ茶の味しっかり。

しかもラテなので甘い。母向き 

お母さん、暫くはこれでいこう~  


             クリックお願いします
                  ↓
             
             去年2月の画像。
             この時は自分でコーヒーを飲んでいましたよ。
             この数日後に脳梗塞発症。
             一挙に車椅子と全介助のひとになりました。










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

