Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 眠りっぱなし。。。。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 眠りっぱなし。。。。

スポンサーサイト


眠りっぱなし。。。。

昇ってきた今朝の朝日は

大きく燦然と輝いて、エネルギーの塊のようでした。


ですが、数時間後には雲にまみれて。 

そして雨が降ってしまっている今現在。




今日は「フェアー」お休み日の母ですが

ここ最近ないくらいの、あまりにガッツリの熟睡状態です 。



起床時はいつも通りでしたが

朝食中、傾眠が始まりました。。。。


誤嚥を防ぐために

無理に声掛けして起こしたりせずに食事中止に。



9:45からの訪問マッサージの時もそのまま   珍しい。。。。

先生は 「今日の気候のせいでしょうか、どうなんでしょう」 と。




あまりにしっかり傾眠されますと

脳梗塞でも起こしているのではないか と心配になります。。。。

母の脳の中で一体何が起きているのか と心配になります。。。。



しっかり目を閉じて眠っている母の顔を見ながら

私はちょっと緊張もします。





先ほど目覚めたので

大好きアイスクリームを食べてもらいました。


パッと口を開けて美味しそうに食してくれましたので

そのままお昼ご飯にしました。


朝ご飯が中途で終わりお腹が空いてるのもあるせいか、

しっかり食べてくれて完食でした。 



で終わったらまた眠っています、

机に向かっている私の横で車椅子倒して の今現在。



母を見守りながら

今朝友人から届いたそら豆と大量の長ネギの処理をして。
17,03,31 1

長ネギを吹けば飛ぶよなチョロ火で時間をかけてゆっくり煮込みます。

トロトロになって母用にいろいろ利用できる食材です。




今日の母の水分補給用ゼリー。

ハニージンジャーミルクティーゼリーと抹茶ゼリー。
17,03,31 2


もう少ししたら声かけをしよう~

はっきり目覚めてくれたら ゼリーですよ~ お母さん。




          クリックお願いします
               ↓
          
          4年前の画像。
          入浴はいつも「フェアー」でお願いしていて。
          たまたま自宅で失禁便があり、
          その時自宅で私の介助でシャワー浴。
          私のバスローブ着て。 
          この笑顔が懐かしい~ 胸キュンであります。。。。
          










*** COMMENT ***

jujuさんへ

jujuさん、こんにちは~ e-343

ゼリー簡単ですよ~。
これは寒天じゃなくゼラチンを使いました。

そうですよね~
よく考えると眠りに関しては
時間帯や眠り具合ウトウトだったりガッツリだったり、
日々変化で、安定していませんよね。

高齢による誰でもなる脳の萎縮もあり、
そして病もあって、
脳のなかでは回線が混乱したりぶつかり合っていたりと
脳神経細胞が私たちとはもう違うようです。

母たちは母たちで日々その調子でもいいから
健やかに過ごしてもらいたいものですね。

NO TITLE

今晩は~

身体に良さそうな自家製ゼリーですが
私でもできますか?

それと長ネギの下ごしらえナドも
事前に手をかけてるからこそ
栄養を考慮したいつもの食事が
あっという間に用意できるんですね。
手抜きばかりの私ですがちょっと参考になりました。

先日のお泊り介護時にベットのパットとシーツを
交換する事もあって朝食時に母を車椅子に移乗させました。
食事の途中からなぜか頭が下がり呑み込みも悪くなったので
急いでベッドに戻したんですが~
母はその後眠りにはいってしまいました。

前日にはマッサージの方との会話がいつもより
活発だなと思ったばかりなのに~
その母の変化になぜ?って思うばかりでした。
今は時間の経過共に自然回復するので良しとしてますが~
熟睡状態に入り込むと応答がなくなり、相当不安になる事もしばしば。
眠りから覚めるとケロッとしています。
時折母の脳の中では回線の混乱が起きているのかも知れないです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

