Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 介護者のスケジュールBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 介護者のスケジュール

スポンサーサイト


介護者のスケジュール

昨日朝は珍しく寝坊して、

起きた時は 朝活全滅時間がないわ~  

バタッー と床に倒れる気分になっちゃって、


それが強く心に効いているのか 


今朝は予定より早く起床もして朝活。


日中やる予定のデスクワークもこなせて。

今晩の授業準備も完了。



だいたい、昨日朝みたいな寝坊をすると

朝活が出来ないのでものすごく一日を損した気分にもなっていたわけで。




今日は

母が「フェアー」に出かけた後は

インターバルウォーキングとヨガ教室とジムに行って汗かいて。

帰宅してヘアカラーリング (白髪染め ) してと

母がいない間に自分自身のことをこなすいつもの水曜日の今現在。



母の「フェアー」利用スケジュールが決まっているので

それに合わせた私のルーティンスケジュールも決まっています。


母が通所の水曜日・木曜日は

身体をちょっとハードに動かして私の身体メンテナンスの日。

明日木曜日は卓球サークルが入って、図書館にも行っての街中に行く日。


それ以外の曜日は

授業が入るか、あるいは自分の勉強を兼ねたデスクワーク。





今月ももう終わりが近づいて。


4月に向けて。

生徒の授業スケジュールは

ひとりを除いて調整も終わりほぼ決定していて問題なく。



母の4月お泊りは

9日に生徒を連れてイベントに出かけ、

ま、ゆっくり帰ってこよう~  と 

その時に母にはお泊りお願いして決定していたのですが、


友人から2日桜お花見のお誘いが入り、

多分飲むだろう(いや、絶対飲むわけで) ということで

9日のお泊り予定をキャンセルして2日にお泊り変更にしました。


というかこれから「フェアー」に連絡お願いするのですが。



4月からは毎週水曜日に講座を受ける予定も入っています。

新しく組み込まれたスケジュールです。




今は

「フェアー」の介護サービスの、しっかりした支援を受けながら、

それが前提での、

母の通所とお泊りをお願いしている間の時間、

私は私用自分のペースでのスケジュールも順調にこなせています。


介護を必要とする母と私の今のステージですね。



と自分のスケジュールしっかりでも

私の、この人生の最優先は母の介護です。

ふたりとワンとで過ごす時間です 



いずれ母は

「フェアー」を利用できない身体状況になるでしょうが、

次のそのステージでは

それはその時でしっかりやれることを考えます。



今までも

さらに老齢となり、認知症の進行もあり と、

そんな時の流れの中で、

その時その時のステージに合わせて、

やれることをやってきましたよ。


          クリックお願いします
               ↓
          
          認知症学習療法やら諸々は
          全く出来なくなりましたが
          これは今も続く毎晩の、足浴マッサージして。
          時々足指を広げてもらって。   












*** COMMENT ***

lotosblume さんへ

lotosblumeさん、おはようございます!

地平線から上がる朝日は大きく輝いていましたが
ちょっと雲がかかり始めました。。。今日はどんなお天気になるやら。

母と瑛太がいてくれて、この出会いと縁に感謝して、
とても充実した日々が送れています。

母はすっかりアルツハイマー病のひとの世界にいて
私の世界とは居場所が違いますが
母は母で私と一緒に生き抜いていてくれています。
私の母への思いに十分答えていてくれています。
驚きです。

もし母がアルツハイマー病でなかったら別の世界があったのでしょう。
でも認知症だからこそのこの同居は
”だからこそ” の幸せを運んでくれています。
楽しく充実した興味深く一日が過ごせています。

介護生活でも結局私自身が変わりません。
相変わらず私自身は自由なのです。

やりたいことは絶対やる。
母はそれを知っていて応援していますね~

「あなたが私のことを世話してくれて、
私はそれにしっかり答えるから、
その分あなたも好きなことをして。
見守っているから」 と
もう何もわからないはずの母が言っているのがわかります。

今や介護も私のやりたいことのひとつです。優先順位も一番です。

生きるということは楽しいです。
母との介護生活がそれを教えてくれましたね。
介護とは生と死を見つめる作業でもありますから。

lotosblumeさん、今日も素敵な一日を♪
私も今日という一日を楽しみます♪

NO TITLE

juliaさん、こんにちは~

春になりましたね~

一時春の足音が遠のいているように感じましたが、
ようやくです。
嬉しいですね。
身体も喜んでいます。

juliaさん、すご~い!
本当に頑張っていらっしゃいますね。
圧倒されてしまいます。

お母様の応援がありますから、
歌とかお話とか・・・お母様、お元気そうですね・・・
これは、juliaさんへの応援歌のような感じで見ていましたから、
お母様の応援を背に受けて、juliaさん、嬉しそうですね~
頑張れますね。

どうぞどうぞ、介護を楽しみ、ご自分のステップアップも楽しみながら
春を満喫してくださいね~


たまに寝坊しても大丈夫・・・
うちのjuliaはしようがないわね~ 私が頑張らなくては・・・・
お母さまはわかっていらっしゃるので、
それも良い刺激になっていると思われます。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

