Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 昨晩ほとんど眠らなかったのに~

昨晩ほとんど眠らなかったのに~

今日日曜日は

いつもの土曜日生徒が今日に変更になっていて、

そのいつもの感じで私の頭の中が土曜日。



この生徒の日はこの生徒しかとらないのです。


中身が濃いのです。

英文法を詳細に論理的に説明するなかで、

日本語との違いなど、

私的にもあらためて確認したりすることが多々出てきて、

この生徒との授業は自分の勉強にもなっています。



今日の ”召し上がれ”
17,03,19

別生徒から頂いたネギみそ。 

自家栽培のサニー・グリーンレタスにヤーコンと焼きかぼちゃ。

ほうれん草の胡麻和え。 ニラたっぷり卵焼き (美味しいと言われた~

キャベツのお味噌汁。 

白米がなかったので「サトウのご飯」を買ってきてもらって。




今日のお母さん、

授業中はベッドで待機してもらいました~。。。。


母、昨夜ほとんど眠っていないのですよ。。。。

大きな声でお喋りお喋りお喋り。。。。途中30分ほど眠ってまた目覚めて。。。。



認知症で高齢特有の、

体内リズムが崩れたりバランス崩したりしているのでしょうね~

母の場合は一時的ですが。 今のところ。


ま、ビジネスパーソンじゃないし、学校へ行くわけじゃないしで、

お母さんのリズムとペースでどうぞ 



ま、私は寝不足~・・・・

声が大きくて眠れず・・・・・




授業中の日中、

ベッド待機中の母は眠るだろうと思っていましたが

あ、あ、ぁ、れ。。。 まぁ~大きな声でお喋りでした~

眠らず。。。。の母でしたね。



生徒が帰って、

「お母さん、ありがとう~ね~」 と言いながら

母をベッドから起床介助して

リハパンも濡れていたので取り替えて。


晩ご飯食べて。 

今日の生徒に出したもののいくつかを細かく刻んで

人参ポタージュもつけて。

完食。



今私の横にいる母はなんか楽しそう~~ 

すごく楽しそう~~ 


覚醒もしていて

「お母さ~ん」 と声掛けに、「はい」 と。

「お母さ~、こっち向いて~」 と言うと、 「うん、(´ー`*)ウンウン」 と。




眠らないと心配になるし、

心配してると本人は楽しそうだし~。


ま、母が楽しそうなのが一番です  

私も母の顔見ていて、楽しいですからね~ 



             クリックお願いします
                   ↓
            

            今日も一日が無事に平和に終わりそうです。
            ありがとね~お母さん、瑛太~。
            生徒にも感謝。今日会った、母以外唯一の人。 











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう