Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 眠る、良質な睡眠で。

眠る、良質な睡眠で。

今日は朝から快晴~ 


何故か昨日は

あれまぁ~ なんだかお疲れだわ~私~。。。 感がありました。



いつもの、夜は段々エネルギーが残り少ないわ~感ではなく、

フゥ~。。。とため息感でありました。。。。。




なのでちょっと早めにお布団入って。


疲れた感がある分、すごく熟睡感があって、

今朝は6時30分に起床。 

睡眠時間もいつもより長く良質な睡眠でした。



目覚め起床時より快調です~ 




ま、この間3月に入って仕事の生徒スケジュールの変更もあり、

お母さんの通所スケジュールも変更になり のルーティン時間割変更で、

さらに朝の4時30分前後起きで自分のことと家事労働こなして が続いていたので、

が理由かもで、多分、


それに今後、母の在宅医療をどう持っていくか段取りするかも

ず~と考えてきていたし。




但し、時間がずれ込んで自分用時間朝活が確保できなかったので

(母用時間は絶対外さず確保の、いつものルーティンです)

今日水曜日のヨガ教室はお休みにしました。

自宅でひとりヨガで 




普段、早寝早起きでも寝不足ではないのですが

時々ちゃんと私の脳とからだが正直にサインをくれるのですよ~。


そろそろこちらお疲れちゃんモード突入気味で~~す と 


それを聞き取って、

で、きっちり眠るための時間をしっかり確保します。


私を支えるもののひとつが良質な睡眠なのです。




可笑しいのは

母も昨日は

日中久しぶりの傾眠傾向でした、反応も鈍く。

夜はおしゃべりちゃんになって覚醒していましたが

それでもお布団に入ったら プハァ~プワプワ~  と爆睡状態でした。


そして今朝の目覚めはパッチリと。


お母さんも良質な睡眠が取れたかな~


ふたり一緒の昨日と今朝でしたね 





最近の、母用マイブーム。

平野レミさんのレシピからなのですが

皆さん意外に知っていました、作ってました。


豚肉スライスとニンニク丸ごとをお米からコトコト煮込んで。

香菜(パクチー)醤油漬けで食すというもの。



母は豚肉スライスは無理なのでひき肉で。

ひき肉も一旦お酒で解いてポロポロ感をなくして。


もう何度も作ってみました。 いろいろアレンジして。
17,03,08

これは牛豚ミンチで、松の実入れて、自家製醤油麹に

フリーズドライの香菜乗っけて。 

今朝のは母用なので白米で。 ニンニク、ホロホロです~


簡単にしっかり動物性たんぱく質が摂れます、母向き。


母の嚥下対策、栄養補給対策メニュー、増加中~




明日は

昨日受けた母の血液検査結果を聞きにクリニックへ行ってきます。


この間の母の食事による栄養状態の結果が

気になる気になる~


今日も一日が始まっています 



           クリックい願いします
                ↓
           
          ボクちゃんもうちのJulia と一緒に早寝早起きしますッ。
          でもボクちゃんはお昼寝もガッツリしますッ 
          うちのJulia にはガッツリ動いてもらいまぁ~す。










*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

平野レミレシピをググったら出てきました~
アレンジがきいて我が家の母向きです。
お肉もチキンも牛も豚でもなんでも使えます。

今回アルブミン値下がったけど。。。e-458

まりぃちゃん、
早起き仲間だったらかあさんお手伝いしてあげてんね~~
ぁ。・・・うちの瑛太もしてくれない・・・だわ~ e-458

NO TITLE

おはようございます!

このお粥、とても美味しそうです!
お米から炊くお粥は、それだけでも充分美味ですもんね~♪
栄養的にもバッチリで、お母様もそりゃあ完食されますよね^^
血清アルブミン値↑↑ですね。

瑛太君は早起きなのね。
おばちゃんも無駄に早起きだよ。
うちの家族はお寝坊さんばかりだけど、まりぃちゃんは早起き仲間なの。
で、瑛太君と同じく昼寝三昧してるよ。
おばちゃんは働いてるけどね(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう