Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ”たまにあるある” ♪

”たまにあるある” ♪

早朝より、曇よりでお布団干しは出来ず。。。。



お昼からはお日様もしっかりの青空で

部屋に差し込む陽光で暖房いらずです。




今日は

通所予定の「フェアー」をお休みにして

母とゆっくり過ごしています 




起床時の母は

何故か大汗をかいていてパジャマが濡れていましたよ。。。。


あれま。。。 夜中に熱でも出していたのか・・・・


驚いてすぐに検温。 

36・5℃で平熱。 消耗感も全然なし!


う~ん。よくわからん。。。。




なのですが

お母さん朝から絶好調です 

とても反応が良いのですよ。



「美味しいわね~」 というと

私の目を見てニッコリしながら 「はい~  と。


「向こうへ行きますからね~ (車椅子)動きますよ~」 と車椅子を動かすと

こっくり頷くし。


目線の動きもしっかり、はっきり。




最近、穏やかで順調で表情もしっかりしていましたが

今日は特に、全然、認知症のひとに見えません。 


認知症部分が削除された、ただの高齢なひと。



いつも続きませんが

それでも ”たまにあるある  ” です。



こんな風な母がいて嬉しいです~

しっかりした反応があるのは嬉しいですよ~




私の親指を握って離しませ~ん。  

母にとって握りやすいギュッと感。 

ただ今食事介助中。 私は片手介助中。
17,02,27 1


今日は

童謡流しながら(たまに私も口ずさみながら )、

こんな風に手を握りながら過ごしている、

予定外お休みでの今日の休息日 

(夜はお仕事授業ありますが)


朝、大汗かいていたので水分補給に気をつけながら。



母の ”たまにあるある  ” で

今日はお休みにして良かったですよ~ 


ついてるな~、今日の私 


母と過ごす日々に感謝です。



           クリックお願いします
               ↓
           
           昨晩の授業生徒持参。ハイネッケンも。
           授業後、ふたりでウイスキーだけ飲む 

        生徒は朝早いということでモーニングコールしてあげた。
     









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

しいこねこさん、おはようございます。

こんな風な母を見ると感動です。
母がアルツハイマー的自分の世界に
私も参加させてくれるわけです。
二人で交わす言葉のキャッチボールは
涙が出るくらいうれしいです。
昔の自分たちに戻って。

角瓶ハイボールレモン入りですか。
この時は炭酸で割りました~

今日も素敵な一日をe-343

ゆいまりぃズにヨロピクe-328e-328

クロちゃんお母さんへ

クロちゃんお母さん、おはようございま~す。
コメント遅くなってごめんなさぁ~い。

こちらはお天気が続き、あちらこちらで春の匂いがしています。
縦長日本、すごい違いですね~

何故かわかりませんが
突然母は認知症のひとでなくなる時があります。
ビックリで感動です。
時にはアルツハイマー病は未知の領域を見せつけます。

長く続かないのが切ないのですが。
でもこの感動は母から私への、たまのご褒美のような気がします。

まだまだ寒いそちら。
風邪など召しませんように。
クロちゃんにヨロピクe-328

NO TITLE

おはようございます!

お母様の嬉しいあるある^^ですね。
私までほっこりさせていただきました。
瑛太君と三人で、ゆったりまったりですね~

角瓶のハイボールレモン入りが大好きです^^
じゅるる・・・朝から飲みたくなってしまいました(笑)

今日も一日、健やかに過ごされますよう。

そちらのお日様が羨ましいこちらです。昨夜も排雪作業の音にクロは震えてます(笑)。お母さんのたまにあるある♪嬉しいあるあるですね♪
普通だった事が普通で無くなったからこそ感じる嬉しさ、たまに?と考える事をお母さんは教えて下さってる♪
お母さんはお母さんを忘れてない♪さすがですm(_ _)m

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう