Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 授業妨害??!BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 授業妨害??!

スポンサーサイト


授業妨害??!

すご~くお元気ちゃんで の今日の母。

ま、ま、まいっちゃったです~


今日は母は「フェアー」お休み、私は授業。

昨日土曜日生徒の授業を今日もやりましたよ。


生徒に ”召し上がれ”
17,02,12 2

縮みほうれん草のゴマ和え。 まだ凝ってる縮みほうれん草 

ぶり大根。 ぶりはアラではなく切り身で。 母にも食してもらうので骨回避で。

新玉ねぎ・リンゴ・ブロッコリスプラウトのサラダ。 

黒ゴマ乗せてご飯。  お味噌汁はお豆腐・長ネギ。



昨日 ”召し上がれ” は洋食だったので今日は和食で。

しかも生徒はほうれん草ゴマ和えが好きなのだ。




授業中、

お母さん、ホワイトボードの真後ろで日光浴しながら待機。

のいつも通りだったのですが、最初は。。。。


突然しゃべりはじめました~~  声も大きい~ 

生徒も私も一瞬静止 



「あれま、どうしたの~」 と母のそばに行くと止まります。

離れるとしゃべります~ 繰り返して。


私の授業の声と、ず~とおお喋りしている母の声が入り混じって、

授業にならない位でした~



生徒は 「お母さん、ご機嫌ですね~  と。



え~と~お母さん、

今度からやっぱり以前と同じように

隣の部屋のベッドで待機だわ~~ と思う私でした。




今日は授業後半だったからなんとか授業終了しましたが、

最初からだと授業妨害(?!)で私の仕事にならん ということで 





今も私の横にいて独り言を言っています。


「あぁ、そうだね~」 とか言葉が鮮明な時も 

「せんせ様せんせ様」 と続けて、

別に私を呼んでいるのではなく

お喋りの言葉の中に混じっていました。


なんかとてもお元気で楽しそうです。

母の活力を感じますね~ 一緒にいてこちらも笑顔ですよ~ 


私も頭撫でてみたり、手を握っていたり、ほっぺにチュしてみたり 




授業終わってふと見ると

じ~と夕日に向かっての後姿の今日のおふたり。

癒されます。
17,02,12


今日はもう晩ご飯も終わりました。

今日の予定されていたこともすべて終了しています。

あとは母の足湯マッサージして、明日の準備をして、

もうゆったりまったりの夜を過ごします。


無事に穏やかにいつもの日常を過ごせたことに感謝しながら。



               クリックお願いします
                  ↓
            
            昨日は小学生ふたりが
            アークの本に載ったボクに会いに来てくれたんだよ 
                














*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

