Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 傾斜もなく背筋も伸びてる~

傾斜もなく背筋も伸びてる~

母はお休み日   



母が「フェアー」お休みでも

私の生活のペースは変わらず、スケジュール通りです。


母を起こす3時間前に起床して。

テンポラリーに入った翻訳は終わっているので

家事労働と自分の勉強に時間を割いて。



その前に何が何でもお腹が空いているので

まず炭水化物とたんぱく質を補給して、簡単に。

今日の私の朝一番食。   マヨ玉乗っけて軽くトースト。
17,02,08 4



昨晩の母は

3時頃突然に目覚めて大きな声でおしゃべりをしていました。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・) こんな感じで。


誰かとおしゃべり?!  途中で 「そうね~」 と笑い入り 

「お母さん、楽しそうね~  」 と話しかけても無視されて 


自分の頭の中の楽しい世界のようでした~ 夜中だけどォ~ 

そんなに長い時間ではなく、一時間くらいでしょうか~




今日日中も

とても調子良さそうなのですよ   最近は続いています。

表情はっきり。 覚醒はっきり。 

傾斜もなく、背筋もスッキリ。 このへんはすごいですよ。


今日の母は重度のアルツハイマー型認知症には見えないです。




母をそばに置いて話しかけながら。 童謡も流しながら 

母はひとりで部屋に放って置かれることはないのですよ、いつも。


食材の下ごしらえして。 まず大量にある里芋。
17,02,08 3

母にはスープごと潰して、

そのまま食べてもらったり、グラタンの生地にもします。 

里芋トロミ感、とてもよく。



焦げたッ! 泣くッ! し、し、しかもホーロー鍋だよ。。。。(焦げ、取れる??)
17,02,08 2

人参のグラッセ。

そのまま潰しても、人参ポタージュの下ごしらえ材料でも。

の予定だったけど。。。焦げ削ぎ落として使おう。。。。。!



キャベツ丸ごと一個、ザワークラウト用に発酵させ中。
17,02,08 5


里芋も人参もキャベツも無農薬の頂き物です。


母は訪問マッサージを受けて。

やはり調子良かったです。 身体の緊張部分もないとのことでした。



後は 17:30から私の授業だけ といつもの水曜日の、母とのひと時です 


いつもの何気ない、母と過ごせる今日の一日に感謝して。



              クリックお願いします
                    ↓
              
           ドライフラワー、作るだけ作って溜まってる。。。
















*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

おはようございます~e-343

雲が多めですが青空のお天気ですね~

やはりおわかりになってらっしゃる。
そうなのです。私自身がとても調子よく順調なのですよ~
なので家中、エネルギーがみちているのかもしれません。
その空気に反応していますね。
仕事も今年に入ってさらなる順調な引き寄せがあります。
いろいろなワクワクe-328が起きています。

夜中の独り言、お母さまもそうだったのですね~
母は脳の言語野もやられていて言葉を完全に失いつつあったのに。。。
意味不明な言葉ですがそれでも自分のなかでの言語を使っています。
嬉しいです。
何が母の脳の中で起きているのかわかりませんが
そんな母の力がとても嬉しいです。
母の心と魂は健在です。

こんなことがわかるのが
介護していてわかる、人間の醍醐味でもありますね~。

しいこねこさんへ

おはようございますe-343

今日は晴れで、予報ほど寒くない朝のこちら地方です~

定期的に知り合いと友人からそれぞれお野菜が届きます。
この時期の収穫と作付けで同じものですが
採りたて無農薬なのでとてもとてもうれしいですよ~
しかも甘い!!

反応がすっかり弱っていたはずの母が
また反応してくれてます。
コミニュケーションが取れていてすごく嬉しいです。

ゆいこさんまりぃちゃんにヨロピク~~e-328

NO TITLE

お母さま、素晴らしいですね~
本当に良かったです。
きっと、お部屋の中に良いエネルギーが満ち満ちているのですよ。

母も時々、夜中に大きな声で独り言を言っていました。
誰かに話しかけているようでもあり、自分に語っているようでもあり、話すことで気持ちの整理をしているのかなあとそっと見守っていました。夜中に歌いだすこともありました・・・大きな声で・・・
元気でしっかりしていたときのことです。

juliaさんのお母様もきっと体調が良いのですよ~
冬を越すことが出来ましたね。
春はすぐそこです・・・

NO TITLE

おはようございます!

お野菜いっぱい^^
根の物、葉物・・・とりどりでどれも美味しそうですね。

お母様も調子良くとのことで、何よりです。
ぐんと寒くなってきましたので、風邪などひかれませんように。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう