Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 母と私の友人。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母と私の友人。

スポンサーサイト


母と私の友人。

今日は「フェアー」お休み日   ふたりとワンでまったり日 



私の仕事が入っていないので

その緊張感がない。 時間もゆったり使えます。




母の、靴の履き方で親指先端が当たることがあるということで

今日は足指チェックして足の爪ケア。


爪は関係ないようですが

母の足の爪は手入れが必要です。


母は巻き爪と二重爪でもあり、

そこから肥大して盛り上がってくる右親指があるからです 

17,02,05

これらヤスリで肥大して盛り上がっている爪表面を削ります。


以前は私のネイル手入れ用電動ネイルポリッシャーを使っていたけど

母の爪の硬さにはそれでは追いつきませんでしたよ。。。。


今日は途中で嫌がった(飽きた?!)ので中止して、また明日の朝に。


今日は起床時ベッドの中でやりましたよ。


朝食後は手の爪も切って。

17,02,05

溶き卵に柔らかさをだすのに、擦った長いも入れてチーズでオーブン。

椎茸・エノキ・マッシュルーム(冷蔵庫内キノコ全部)、長ネギのトマトスープ。

オールブランは牛乳吸うだけ吸って肥大化。元量は小学生こぶし位。

ヨーグルト(トロミ代わりにもなって)。ここの牛乳でかなりの水分量確保。

リンゴ・バナナ・アボカド・ミカン・フリルレタス・春菊・スーパースプライトの

果物葉っぱちゃんs。



夕方は

母のことをよく知っている、私の友人が来ます。

数年前はよく母を連れて一緒に美味な焼き鳥屋さんに行ったものでした~

母のお気に入りの焼き鳥屋さんでした。



彼女はしばらく母と会っていないので

車椅子の母に驚くかも。 その車椅子姿を実際にみて。


でもないか~ そんなことでいちいち驚かないか~~

私から話も伝わっているし。



野菜苗と土がお土産だそうで~ 楽しみです。


久しぶりに彼女と母を交えて三人で食事です 



             クリックお願いします
                  ↓
              
             数年前はフルーツパフェも食べに   















*** COMMENT ***

丘の家さんへ

jujuさんこんばんは~ e-343

以前は爪切り裏のヤスリ部分で事足りていましたが
今は歩きませんので
盛り上がりが早いようです、硬いしで専門のヤスリを使っています。

あと母に関してのケアで気にするのは
足指の間でしょうか。

「フェアー」も10年以上通っていますので
母のことも私の介護もよく理解してくださっていて、
母をとても大切(勿論、母ばかりでなく全ての利用者さんに対してですが)してくださって
母も慣れた調子でいてくれます。
なので私自身、生活のどの部分も無理なく楽しんでやっていけてます。

母がいてくれる日々。
幸せでありがたく思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

Julia さん

母がそうですが歩かなくなると足の爪も変化するようです

手足の爪や指の間・耳・目元・鼻の穴・口元...
介護してると細かい部分のケアが意外とあるものですね

Juliaさんが「フェアー」と自宅・お仕事との時間を
上手く使い分けている介護に感心してます

特に元気に通える源はこの自家製食事メニュー
どれも呑み込みがし易い工夫がセットされ
栄養がばっちりですね
私もあやかりたい位(笑)~

以前入所施設に見学に行った際目にした食事は
職員が介護食専用レトルト数種類をレンジで温め
各自トレーに配分してたのには驚きでした
でもそれはそれで安全・衛生的でかつ効率的に管理できるという事なんでしょうが...

お母さまとのゆったり時間
なによりの幸せですよ~

いつも有難うございます~♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

