Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … メニュー増やして♪

メニュー増やして♪

お天気素晴らしく、

早朝からの雑事をするテンションも上がります。




そんな時もあれば、そうでない時もある、

その繰り返しの母。


母ですが

傾眠したり、ガッツリ時にはウトウトと  

発語も多く、全然傾眠しない時もあります 



ここ数日、傾眠が全く見られませんでしたが

今日は朝食後、昼食後それぞれガッツリです。




今日はハンバーグです。
17,01,25 1

ハンバーグにトマトソースで。 人参・玉ねぎポタージュ。 オールブランシリアル。

Green Smoothie リンゴ・バナナ・アボカド・ミカン・小松菜・ケール・スイスチャード。



ハンバーグはこの間、試行錯誤でしたよ。。。。


ミンチ肉で普通に作るとポロポロ感で母は喉の奥でまとめきれない・・・・


低温調理の玉ねぎとその汁で混ぜて、さらにミキサーにかけて。

テロテロになったそれをつぶれないように気を使いながら焼いて。


うまくいきました。口の中で柔らかく崩れています。 

オレガノやナツメグやら入れていつもの味に。



オールブランシリアルも母的にヒット 

牛乳でふやけ、さらに牛乳足してふやかして。。。を繰り返したら

形はなくなって水分(牛乳)含んでモッタリとなり、母食べやすそうでしたよ。


朝の母用メニューが増えてくれました。




午前中はケアマネがお見えになりました。

確認事項があって。


その時母はガッツリ爆睡中~ 



この後は

母には訪問マッサージの予定が入り、

私は生徒が来てお仕事。 いつもの水曜日です。




インフルエンザ感染予防のための、自宅待機中の母ですが

土曜日から通所復活して ”お風呂入りに皆に会いに  ” の予定です。



但し、来月から「フェアー」週の通所回数減らすかも。

もっとふたりでいましょう~過ごしましょう~  ということで  


その旨、ケアマネに伝えておきましたよ。


              クリックお願いします
                    ↓
              
           認知症に効く とかいう、アロマ(右昼用、左夜用)
           効いているか or not か、わからないけど
           もう~何年も一日も欠かさず の定番。   












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう