Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 高たんぱく・高カロリー。

高たんぱく・高カロリー。

17,01,19 2



去年2月に母は脳梗塞を起こして

それ以降、嚥下機能の低下が生じて、

私と同じ普通食は不可となり、刻みトロミ食に変わりました。


でもこれによって食材の制限もあります。

パプリカなんてとても無理だし。



そしてなぜか栄養の吸収も悪くなり、

食事内容は高たんぱく・高カロリー食にひたすら気を遣うようになりました。




何が何でも高たんぱく・高カロリー路線で

普段の一日2食(昼食は「フェアー」で。今は24時間在宅中なので3食)の中で

肉・魚にチーズやら生クリームやら乳製品も十分に取り入れて。

今や3食のうち、一食はチーズ使ってのグラタンが多いですね。




口に入るものなので

化学合成の、トロミ材や高カロリー材は使わず(機能性はいいでしょうが)、

自然のもので。




出来るだけ食材素材が味わえるように作っています。


母は自分の気に入った食材?味?には口の開け方が違います~。


ゴクンしたらすぐパっと口を開けるのですよ~ 

わかりやすくて可笑しい~ 思わず私の笑みもこぼれる~~ 




いずれ栄養補給のためだけのミキサー食ドロドロになるのでしょうが

それまでは。




今日の、お母さ~ん朝ごはんですよ~
17,01,19 2

聖護院大根のチキンミンチあんかけ。 お豆腐・卵・梅干しの玄米かゆ。

シラス・乾燥小エビ・バラ海苔のお吸い物(片栗粉でトロミづけ)

Green Smoothie (リンゴ・バナナ・アボカド・サニレタス・春菊・ブロッコリスーパースプラウト・パセリ)



日中の水分補給とおやつ兼ねて、

母の大好きマンゴープリンを(二個は明日の分)
17,01,19


母がおいしいと感じてくれれば私はワクワク  なので

食べさせて食べてもらう時の楽しみがあります。



今日は

母の訪問診療の日。

の予定が、ドクター、インフルエンザで撃沈とのことで看護師さんだけに。



「フェアー」通所利用中止はとりあえず今日まで。

あとで「フェアー」に電話して情報収集と打ち合わせをしよう~。



              クリックお願いします
                   ↓
             
             ボクのごはんはまだ~?             
             耳汚れ防止のスヌードして待ってるボクちゃん
















*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう