Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 頭、やっぱり痒いよね~。。。

頭、やっぱり痒いよね~。。。

母は

木曜日まで「フェアー」通所利用お休みで自宅で過ごすのですが

入浴とシャンプーが出来ません。。。。




毎朝ベッド上で陰部臀部背中は清拭してマッサージをし、

毎晩足浴して指の間も洗っています。

いつものルーティン。



でも今朝はタオルをチンしてから熱めの適温にして

母の身体全体を拭いてあげました。


汚れ感はありませんが気持ちよさそうでした~




そして

頭部シャンプーはどうしようかァ~。。。。 と考え中なのでした。。。


母がシャンプーしたのは先週の火曜日、利用最後だった日。

木曜日まで我慢しよう、してもらおう と思っていたのですがね。。。。



先ほど母は頭をポリポリかきました~。。。。 

そうよね~、やっぱり痒いよね。。。。。




いつも利用する近くのドラッグストアに電話して

ドライシャンプーがあるか尋ねましたら、 ない そうで、(そんな気がして)

即ネット注文して。


「お母さん、明日シャンプーですからね~ ちょっと我慢して~」




今日の母のお昼ご飯。  友人から頂いたお野菜ガッツリ使って。
17,01,16 3

グリーンスムジィーには小松菜たっぷりで。 ハンペンと明太子と大葉あえ。


大量の泥付き長ネギはネギグラタンにして。 

中身はルーとチーズ以外、細かく刻んだ長ネギのみ。


これまた大量の人参はグラッセを作って、

今日はそれ利用でゆっくり煮込んだ玉ねぎに人参の生クリームポタージュで。


採れたて季節物ですごい野菜の甘さでした。

母なる大地の恵みに感謝。




食はいのちです。

母の細胞一個一個が健やかでありますように。


介護者としての私が

アルツハイマー型認知症で高齢の母にしてあげられることのひとつです。


食事の時間はふたりで過ごす充実した時間でもあるのですよ。


水分補給を兼ねた今日のおやつはコーヒーゼリー。 ゼラチン使って、125cc。
17,01,16 2


今日も母との時間がゆっくり過ぎていきます。

この幸せに感謝。


いつかは終わる、この介護生活。

それまで母とワン瑛太と共に丁寧に生きていきたいと思っています。



             クリックお願いします
                  ↓
             
          首筋をマッサージされてるボクちゃん。
          うちのJulia,夕方から授業がふたつだって。
     その時おばあちゃんとボクちゃんは待機でいい子ちゃんするんだよ。   













*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう