Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … しばらくお休み。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … しばらくお休み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくお休み。

母は「フェアー」を

このまましばらくお休みすることにしました。



インフルエンザ対策です。


もう近隣の他の介護施設もインフルエンザ猛威中で、


「フェアー」利用者さんのインフルエンザ感染情報をきちんと頂きましたので、

「フェアー」と協議して、

来週の木曜日までお休みすることにしました。

今年はインフルエンザ、ものすごい猛威です・・・・



今週水曜日からず~と休んでいまして、

(これはちょっと熱ぽいので何気に休んでいただけですが)

このままインフルエンザ感染の予防のために延長することにしました。


母は今のところ感染はしていません。



母が体調崩した時などは「フェアー」お休みしていましたが

お元気なのにお休みはお正月休み以外は初めてです。




私が母に「フェアー」に行ってもらう理由は

入浴と、

スタッフみんなと会っての、家とは違った環境での刺激だけですから、


母が24時間在宅することは私的には問題ありませんが

問題は入浴ですね。


と言っても身体を拭いてあげれば問題ないでしょう~



但し、頭のシャンプーは出来ない・・・・

頭、クチャくなるだろうな~・・・・ でも本人は気にしないか~。。。。





今日もお家にいて、

私の授業中は今日はホワイトボードの後ろで車椅子待機で、

まぁ~~ご機嫌でよく喋る喋る 、  ホワイトボードの後ろから。



私と生徒が授業で会話しているのに

それに負けずに喋っていました~~


生徒は 「ご機嫌ですね~」 と。

私は思わず 「ごめんね~」 と生徒に。

「全然かまいませんよ~」 と生徒。



生徒も 認知症の親を抱えた先生 の授業に慣れているのです。

母がしゃべりだすとご機嫌度チェックです。



今までの授業参観(?!)の中で一番喋っていましたよ~うちのお母さん。



生徒へ ”召し上がれ”
17,01,14 2

ヤーコンのきんぴら。ブリのお刺身。エビ・ワカメ・きゅうりの酢の物、三杯酢で。 

スナップエンドウお味噌汁、すり荏胡麻振りかけて。


生徒はアメリカから帰国したばかりなので和食で。

お刺身だと時短であった 



お母さん、晩ご飯ですよ~
17,01,14 1

昨日の生徒に出したトン汁のジャガイモと人参をつぶしてと、パセリ。

チキン・卵・ちぢみほうれん草の三色丼。 下の玄米がゆをトロミ替わりにして。

梅干しと生モズクと長ネギスープ。 Green Smoothie も。


生徒も母も完食!



母が「フェアー」に行ったら、その間に私的に出来ることがありますが

在宅してたらそれはそれで母と寄り添って過ごす時間が増えま~す 


            クリックお願いします
                ↓
            
          三つ編みおねえちゃんにされちゃったボクちゃん。。。 












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。