Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 感染してたのね~

感染してたのね~

朝からお天気素晴らしく、

ゴミ捨てに出たり、お布団干したり、プランターに水やりしたり。。。が

青空を感じながらの作業で心地よい~  とまず一日の始まり。



朝から、出勤仕事前や学校に行く前の生徒たちにもメールした。

「ノート開きなさいね一日一回、たとえ5分でも~ 復習しなさい~  と 





今日の、お母さ~ん朝ご飯ですよ~ 
17,01,11 2

小豆と玄米のお粥。 鯖の味噌煮缶と白菜を煮つけて片栗粉トロミで。

ニンニクたっぷりの玉ねぎのトマトスープ、パクチーのっけて。

他に
バナナ・リンゴ・キュウイ・サニーレタス・パセリ・ブロッコリスーパースプラウトの
Green Smoothie で葉っぱちゃんと果物類も。

全部、トロトロ感で。誤嚥予防の嚥下対策。


鯖缶はこれ。
17,01,11 1

子供にも食べられる、安全な鯖缶を ということで(缶に書かれてた)

砂糖・味噌・醤油だけで作られた一切の添加物なし。

我が家向きで時々利用します。 時短用で。 




今日は母は「フェアー」お休み日。

訪問看護と訪問マッサージが入っています。

お休みでも母には刺激のある日です。



母はこのところ、 お元気発語多し と覚醒がしっかりしています。

昨晩の私の授業中もよくおしゃべりしてました~~ 
 



昨日の「フェアー」からの送りは看護師さんでした。


看護師さんと私が母のそばで母に関する情報交換でおしゃべりしていて 


看護師さんが 「そうですよね~ ○○○さん(母の名)~ 」 と話しかけると

母、「(´ー`*)ウン」 とこちらのほうに、

その声掛けの度にうなずくのですよ。



母はわたしたちが話している内容はわかっていないけど、

わたしたちがとても楽しそうに話していることに感染しているようでした。


まるで自分も参加している感じでいたのかもしれません。


看護師さんと私で 「あら~」 とちょっと驚き言いながら、

私たちは嬉しかったですよ~~ 



            クリックお願いします
                 ↓
            
            今日のボクちゃんの予定。
            爪切りだって。。。。。  









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう