Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 食事中止して。。。誤嚥予防。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 食事中止して。。。誤嚥予防。



食事中止して。。。誤嚥予防。

今日もお天気 


朝からの心地よさ 

母を起こすまでの間に今朝はデスクワーク。



新年感は勿論とうになくなっていて、

今週から授業がもう詰まっている。 


その準備も兼ねて。 

授業は既成のテキスト使わず、

各々生徒の進行に合わせて私が作成します。




で、いつも通りの時間に母を起こして。


なのに今朝は母イビキかきながら爆睡であった~  

ものすご~く心地よさそうに。



「お母さ~~ん。。。」 と声掛けしながら

頬っぺたスリスリ、額にスリスリコツンしても爆睡でした。。。。


夕べもぐっすり眠っていたのですがね。



う~~ん、

昨日久しぶりの、お正月明けの「フェアー」でした。


久しぶりなので緊張して、疲れちゃったのかな~ 脳が。

それを睡眠で補強かな~ 多分。





無理して起こさず。

起きたのが9:00.  「フェアー」のお迎えが10:00過ぎに。


今日の朝ごはん
17,01,06 2

納豆・生卵・長ネギ。 小松菜入りの玄米がゆ。 

チキンミンチ・玉ねぎ・パクチーのトマトスープ。



食後に。
17,01,16 1

ところてん(天草寒天で便秘対策) パンプキンアイスクリーム。


だったのですが~~・・・・



お母さん、食事途中も傾眠傾向強し・・・・ 


なので食事は誤嚥を防ぐために途中で中止しました。

朝ごはん3割、食後はなしでした。


但し、

食前のGreen Smoothie(ケール・大葉・白菜に果物3種) は

飲み終えていましたよ。


お迎えの「フェアー」スタッフにその旨伝えて。




母が出かけた後、

私はそのままウォーキングへ。 

途中、先代犬とゆうちゃんが眠っているお寺に寄って境内掃除のボランティアして。



ウォーキングは ”インターバルウォーキング”


歩数を数えての量ばかりでなく、

運動強度を上げるために 

「速く強く&ゆっくり」 の歩きを繰り返しながらの内容で質を上げます。 

骨と筋肉の強化のために。


そして終了直後、牛乳も飲む。



今の時期でも帰宅したら汗をかいています。 心地よい~ 

私の大事なルーティンです。


夜は生徒がきます 



          クリックお願いします
               ↓
          
       ボクちゃんはお留守番のいい子ちゃん
            お昼寝が好きなんだ~ 
















*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

