Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … New Year's Resolution

New Year's Resolution

お正月2日目。



友人からタラバガニを頂いた。

お母さんはもう食べられないから夜ひとりでムシャムシャ食べた。 

お母さんの分は残して茶碗蒸しに(細かく刻んで)。
17,01,02


お正月感は薄く~、

思い起こせるのは正月飾りとお花が目に入った時だけですね。

あとネット上とテレビをつけた時。


基本テレビをつけないので、でも今日は箱根駅伝は観て。

コマーシャルお正月バージョンで

あ、お正月なのだと。



母のお相手をし、介助し、ご飯を食べてもらい、いつもの休日。

ゆったり過ごす休息日 




New year's Resolution.


去年は  ”家族が幸せでいられること。”


そのためにすることは

自分が健康で幸せであることでした。


今年も変わらず、この目標で。 毎年この目標で 


そして心と魂の栄養に

コンサート、展覧会、お江戸に美味しいもの食べに。。。。などと

去年はありましたが、

母の2月の脳梗塞発症で出来ずじまい。。。。でしたね。




でも 「今年は行こう~   「フェアー」に母をお願いして。


もう5日の母の「フェアー」利用開始日に

映画を観に行くことにスケジュール決定してるし。 

私の心の栄養になりそうな映画情報なのですよ。



今年は英語を教える生徒を1,2名増やすつもり。


そして

何といっても母と瑛太の介護をしっかりやって、

きちんとした食と運動と良質な睡眠と脳トレで自分の健康管理をしっかりやって、

仕事もしっかりやって、と

まずはこの基本バージョンでしっかりやっての介護生活 と新年の抱負です。

笑顔でね。一日一日を。

Keep smiling & Stay healty.


          クリックお願いします
                ↓
          
      一年前の母。私とボールを使ったリハと遊びで
      この後ひと月ちょっとで脳梗塞を起こすなんて思いもせなんだ。。。









*** COMMENT ***

丘の家さんへ

Jujuさん、コメントありがとうございます♪

我が家はひとり介護なので
どうしても私ひとりでの切り盛りしかありません。
jujuさんのご家族のように
娘たち皆さんででお母さまに寄り添っている介護は羨ましくもあります。

私は母を引き取って介護して初めて、
自分が笑顔で幸せでなければ、
実は誰も幸せに出来ない、役に立たない人なのだと気づいたのですよ~
遅いぞッ、私! でもあります。

老いて弱っていく親を見続けて、
何かが生じたとき、その時その時のベストの選択をしていこうと思っています。

jujuさん、素敵な一年を過ごしましょうね~e-343

それが私たちの親の願いだと思います。

lotosblumeさんへ

lotosblumeさん、いつもありがとうございます。

介護する ということで多くの気づきと学びがあります。
多分私自身がある意味、劇的(?!!)に変わったかもしれません。

老いるということ、病で弱るということ、
そこからいのちの大切と家族がいる喜びと感謝を実感なのですよ。
自分自身がこの年齢できちんとそれらを実感できている喜びでもあります。
この年齢だから かもしれません。
なので母には感謝ですね。
いつまでも親であります、母は。
私に何かを教え伝えています。
若い時はそれに気づきませんでした。。。。

介護しなければこれらに気づき学べなかったでしょう。

そして母の今ある生命力と免疫力の強さに感謝。
生きようとする力に感謝。

今年は何か激動的なことがあるような気がします。
この予感を家族とのさらなる幸せに繋げたいです。
進化している自分を信じて。

lotasblumeさんも素晴らしい日々をお過ごしくださいね!

NO TITLE


あけまして
おめでとうございます

本当にお母さまの介護を軸としての
Julia Kerry さんの暮らしぶりには感心してます

そうでした!
自分への心と魂の栄養ですね
それがあれば笑顔の自分になれますものね
自分なくしのて介護はイケマセンね
私もそうでありたいと思います

介護生活では年末もお正月もありません!
今回私はお泊り介護シフト順だと元旦にはあたらず、
妹達が年頭にあたりました

今となっては母をお正月だけ介護施設に預けるというのも
数年も家で看てきた事情もあり、なかなか決断が難しいものです
今後の課題かもしれません

お母さまとjuliaさんにとって穏やかで幸せな
2017年でありますよう心よりお祈りいたします

これからもどうぞよろしくお願いします

NO TITLE

juliaさん、明けましておめでとうございます。
2017年を素敵な一年にしましょうね。

こちらに来るたびに、ほとんど毎日来ていますが、
juliaさんのパワーと情熱に元気をもらっています。

老いた親と一緒の生活は大変なことがありますよね。
母の最後の一年は、母がまるで壊れ物のような感じでした。
生命の尊さを肌で実感できました。

介護は大変で、面倒なこともあって、手間はかかるし、自由は制限されるし・・・
でも、そこからたくさんの発見があったのですよ~
juliaさんもきっとそうでしょう。
介護をしてよかったと思います。

お母様はjuliaさんを応援してくださっていますね。
素晴らしいですよね。
お母様は精いっぱい生きていらっしゃいます。
親って本当にありがたい存在です。

juliaさんとお母様にたくさんの幸せと健康が降り注ぐ2017年!

本年もどうぞよろしくお願いします。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう