Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ここ数日の傾眠傾向

ここ数日の傾眠傾向

朝からの青空に感激~ 空気も気持ちいい~~ と

朝からベランダでやることは

お布団干しとクッション干しと瑛太のお座布団干し 




ここ数日の母。


う~ん、寝起き目覚めが悪い。


いつもは私が起床してバタバタしているとウツラウツラするようで

「お母さん、朝ですよ~起きましょう~」 にしっかり目覚めているのですがね。


このところ目をつぶったままですね。




今朝も眠たそう~。。。。

「でもお母さん、訪問マッサージの先生がいらっしゃるわよ、起きないとね~」 と。


マッサージ受けている最中も傾眠傾向に。 珍しい。。。。



とここ数日の、

朝から午前中は眠たそうだったり傾眠したり なのですが

午後からは覚醒がはっきりしています。 なのでお昼寝もなしです。


お母さんのペースでね。 

今はそういう段階になっているということで。






昨日は「フェアー」お休みで私は午後と夕方に授業がふたつ。

昨日朝も

朝食途中からに強い傾眠でした  一旦、食事中断して。



午前中は傾眠傾向が続く中、

覚醒しているタイミングを見計らって

水分補給やら食事再開やらで。


そして授業に突入、母は同じ部屋の後方で車椅子での待機でした。


午後からの、最初の生徒の授業中、

母はちょっと発語、ムゴムゴ と 

生徒は「お母さん、ご機嫌  ですね」 と。


いつもの、 この生徒に ”召し上がれ”
16,12,19

新玉ねぎにバルサミコ酢に浸けた玉ねぎをドレッシング代わりに混ぜての

トマトとパセリと自家栽培ケールの生野菜。

霜をくぐり抜けて甘みと栄養価の凝縮した、ちぢみほうれん草のバタソテー。

大根おろしと鯖。(骨取り鯖で我が家の常備品)

ニンニクたっぷりのサツマイモのミルクスープ、ホワイトセロリ(自家栽培)載せ。


夜の母の食事は生野菜以外は同じものです。

サツマイモミルクスープは生クリームと小麦粉足してグラタンに。

細かく刻んだほうれん草載せて。

生野菜は Green Sommthie で摂ってもらって。

母、完食!





次の夕方授業中も ムゴムゴ  と。

でもこの生徒はアルツハイマー病に関することも、母のことも何も知らないので、

「お母さん、不安と不満を言っている」 と思ったらしい。。。


健常者である自分を基本の発想なんですね。




母は母のペースで覚醒している時はご機嫌な一日でした 



夜は母は眠っていての22時近くに

生徒と近場の焼き鳥屋でちょっと一杯で、

私の一日も終わりました。



忙しく充実したいい一日でした。


このところ毎日授業が入っています。

母は母なりのペースでいてくれて、瑛太もいてくれて

平和で充実した家族との日々にホント感謝です。


今日もね、そんな一日に。


        クリックお願いします
                 ↓
        
 
       Julia ンちに来た頃の、当時9歳のボクちゃん。
       4年半前。
       Julia はこの写真が大好きで 「キャ、キャ、可愛いーーッ 」 と。
       世界中の親ばか飼い主の”よくあるあるパターン”
 
                 













*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

しいこねこさ~ん、こんにちは~

こちら地方は快晴です e-44

母がアルツハイマー病的、漠然とした不安がない状態でいてくれるのは
とても嬉しいです。
母にとって自分しかわからない、自分だけの世界ですが
母がそれを楽しんでいてくれたら嬉しいです。

この見返り瑛太おぼっちゃま君の写真大好きです。
小熊ちゃんにも見えます。
丁度フォスターファミリーの所から来て、
毛が伸び始めたころです。

今日も素敵な一日を e-343
ゆいこお嬢ちゃまに ヨロピク e-328

NO TITLE

おはようございます。

お母様のご機嫌良くで、Juliaさんも安心されているのではないでしょうか^^
栄養たっぷり、愛情たっぷりのお食事ですもんね~

見返り瑛太君、おばちゃんもめっちゃ可愛いと思うよ~
きっと誰が見ても、そう感じるはず!!
キャ~キャ~♪♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう