Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 一日だけの咳。。。。

一日だけの咳。。。。

昨日は

母は「フェアー」の予定でしたがお休みさせました。


朝方からベッドの中で咳をするのですよ~・・・・



あれェ~~  と飛び起きて様子を見る。

う~ん、風邪なのか誤嚥による肺からの咳なのかわからず。


体温は37,1℃。


但し、咳以外には本人の変わった様子はなく。



でもお休みさせました。

もしかしたらインフルエンザかもしれないし、

それで「フェアー」の利用者さんやスタッフへの感染源になったら困るし。。。と

いろいろ考えて。


体温が上昇したら訪看さんやドクターの指示を仰ぐことにして。




一日中一緒に過ごしてお元気でした~。


食欲旺盛、発語もあり と普段のご機嫌よい時と変わらず。

咳も夕方にはでなくなりました。

熱も37,1℃以上は上がらず。


今日は一度も咳をせず なので

「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに 



高齢で認知症の母に咳などされると

ホントもう~ドキドキと緊張しますね。



でもあの咳はいったい何だったのでしょうか~~ お母さん。



母の水分補給用ゼリー。 おやつも兼ねて。 
16,12,17 2

風邪予防も兼ねて、すりおろした生姜たっぷりに蜂蜜で。

右側は食事介助時用の水分多めのジュレ。



今日の生徒に ”召し上がれ”
16,12,17 1

もう出ている新玉ねぎに赤黄パプリカ、自家栽培スイスチャードで生野菜。

京がんもと小松菜の炊き合わせ。  ブロッコリーとシラス和え。

麻婆豆腐。  カブのお味噌汁。



最近凝ってる麻婆豆腐。

嚥下指導のドクターに麻婆豆腐も母の食事に適してると聞いて。


そ、豆腐と肉で動物タンパクだし、トロミだ~

生姜も長ネギもニンニクも入っている~。 冬には欠かせない食材。



母には2回、別の生徒にも作った今日昨日。

母の今晩も 麻婆豆腐。 しっかり食べてくれましたよ。 



でも凝ってる理由は

麻婆豆腐のために購入した ”甜麺醤” を使い切りたい というのもある。。。。


たいてい、使い切らずに捨てることが多いのですよ・・・・


          クリックお願いします
                ↓
          

            ロン毛の時のボクちゃん  











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう